*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より
旧版(1987年版)36番「しゅイェスのみちを」、改訂版120番「しゅイェスのみちを」。
☆イエス様を通る双六を作る
<用意するもの>
画用紙・折り紙・鉛筆・ペン・サイコロ・今までに貰ったみことばカード(もし、教会に余っているものがあったら、それを使ってもいい)
・画用紙に、自分で双六を作る。折り紙で自分の駒を作る。
スタートとゴールを決め、間に20個以上の止まる場所を作り、そのうちの3か所に「イエス様」と書く。
あとの止まるところには、自分で考えた困難だったり、得することだったり(例:宿題をしていなかったので怒られたので一回休み…、お手伝いしたので、おこずかいをもらえて2個進む…など)を、書く。
・それぞれ作った双六をみんなで遊んでみよう。(自分の作った駒を持ち寄る。)
「イエス様」のところに来たら、必ずそこで、いったん止まって、みことばカードから自分で1枚とって、そのみ言葉をみんなに聞こえるように読む。その後にサイコロを振って出た数だけ進む。
それぞれの違う双六で楽しむことができるかな?
(質問1)「あなた」が道だとしたら、どんな道でしょう? その道はどこに行く道ですか?
(質問2)イエスさまはどんな道でしょう? その道はどこに行く道だと思いますか?
(質問3)「あなた」が「どうぞのいす」の絵本に出演するとしたら、次の人に何を残してあげますか?