*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より
旧版(1987年版)68番「ザアカイ」、改訂版132番「きみがすきだって」。
「ルターさんがいいました!」ゲーム
①1人が号令係になります。号令係さん以外の人は号令係さんと向かい合って並びます。(並び方は自由です)
② 号令係さんは「ルターさんがいいました、●●(して)ください」と言います。
●●は、「ジャンプ」や「座って」や「その場で回って」など号令係さんが考えたもので結構です。みんなはその指示に従って動きます。
③ただし号令係さんは自分の好きな時に「●●(して)ください」と言います。この場合、みんなは指示に従いません。もし指示に従った人がいたら「残念、アウト〜!」です。
④また、号令係さんが「ルターさんは…りんごの木を植える」と言ったら、フルーツバスケットのようにシャッフルしてみんなのいる場所を変えます。
⑤大きいおともだちは「ルターさん」と「りんごの木を植える」にどんな繋がりがあるか教会の牧師先生に聞いてみたり、調べてみましょう!どんな繋がりがあるかな?
「自由」と言われたらどんなイメージでしょう?(今の自分は自由?)また「自由」であったらどんなことをする(したい)でしょうか。それに伴う責任を考えよう。