*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より
旧版(1987年版)57番「しゅわれをあいす」、改訂版27番「キリエ・エレイソン」。
今日は【制作バージョン】と【ゲームバージョン】があります。余裕のある場合2つやっていただいても構いません。年齢や状況に合わせて行ってください。
【制作バージョン】
〈用意するもの〉
紙 鉛筆やクレヨンなど書くもの 折り紙(色付きの紙) シールやリボン、マスキングテープなど好きなもの ハサミ 糊
①紙に自分と、家族やお友達 自分の大切な人を書く
②色を塗ったり、折り紙を切り貼りしたりテープやシールなどで素敵にデコレーションしましょう
③お部屋に飾ったり、家族やお友達にプレゼントしても◎
私たちは一人一人違う人間です。いいところも悪いところも神様はありのままの私や家族、お友達を大好きでいてくれます。
【ゲームバージョン】
「高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる」ゲーム
・みんなで輪になり、リーダーは中に入る。
リーダーが、「上」と言ったらしゃがみ、
「下」と言ったら、立ち上がる。
「右」→左を向く。左手を上げる。
「左」→右を向く。右手を上げる。
※顔を動かすバージョン、手を動かすバージョン、身体全部で動くバージョンと変えていっても良いですね。
「罪人であるわたし」(徴税人の言葉)という言葉をどのように感じるでしょうか。
世間で認識される「罪人」とキリスト者が受け止める「罪人」の間にどんな違いがあるかを考えてみましょう。