*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より
旧版(1987年版)60番「かみよわたしの」、改訂版7番「イェスさまきょうもわたしを」。
☆お金がたくさんあったら誰のために何ができる?
*用意するもの… お菓子などの箱(あまり大きくない方がいい。一人、3個づつくらい)
小さめのポストイットなければメモ用紙でもいい。その場合はセロテ―プを用意。
① 自分にもしもお金がたくさんあったら、何に使うか、考えてみよう。
② では、誰か、ほかの人のためにお金を使うとしたら何ができるか考えてみよう。
例えば、自分の周りだけでなく、いろいろな所に困っている人、お金を必要とするところはどこにあ
るかな?
③ ポストイットに自分のために使うことを一つのポストイットにひとつずつ、3つ書き、ほかの人のた
めに使うことも同じように、3つ書いてみましょう。
④ 自分のために使うと書いたものは、自分の前に貼り、ほかの人のために使うと思ったものは、箱に貼
ります。
⑤ 机の真ん中に、貼った箱をそれぞれ持ち寄り、それぞれ書いたことをみんなでシェアしてみましょ
う。そして、みんなの箱を積んでみましょう。
高く積めるかな?
富を積むって何かな。貯金をする。この世で大金持ちになる。それでは大金持ちになって何をしますか。豪華な家に住み、美味しいものをたくさん食べて、楽しい生活をする。車も何台も持って、毎日贅沢に暮らすことでしょうか。でもそれって本当に楽しいですか。だって命がなくなったらどうする?
それでは天に富をつむってどんなことでしょうか。天に富を積んだらどうなる?