TNG The Next Generation

2021年10月17日 聖霊降臨後第21主日

福音書 マコ10:35〜45
第一の日課 イザ53:4〜12
第二の日課 ヘブ5:1〜10

今週の聖句

「人の子は...自分の命を献げるために来た」
マルコによる福音書10章45節

ねらい

「仕えるものになる」とはどんなことか。その心を少し学んでみよう。

説教作成のヒント

 イエス様のとこに、弟子のヤコブとヨハネの兄弟が「お願いすることをかなえてほしい」とやってきます。その願いは、「栄光をお受けになるとき、わたしどもの一人をあなたの右に、もう一人を左に座らせてください」でした。12弟子の中で、偉くなりたいというのです。イエス様は彼らが何を願っているかわかってないと言われました。そして「それは、わたしの決めることではない」と言われたのです。むしろ、そんなことよ り「仕える」ことを学びなさいと教えられました。決めるお方がおられ、それに従うのみと言われたのです。

 イエス様は、すべてを決定するのは神様であると言われます。私たちはその決定に従い、決定によってなさ れている恵み感謝しています。私たちも神様の決定されたことによって許されてここに存在しています。人間 のあやふやさではなく、神様の決定に従うことが求められるのです。私たちの人生もきちんと決めてくださる神様がおられることを意識して過ごしてまいりましょう。

豆知識

 マタイによる福音書では、イエス様の弟子達は「誰が一番偉いか」ということを、イエス様が十字架に渡される前の晩に議論していました。権力争いだったのでしょうか。王様としての栄光の時自分がどのような位置にいるか、心配だったのでしょうか。しかし、結果は全く違うことになりました。イエス様はそのとき「偉くなりたいものは、仕えるものになりなさい」と諭されたのです。私たちの中で一番偉いのは神様です。なぜなら、こんな私たちに、徹底的に仕えてくださるからです。しかも十字架までもお受けになって仕えてくださいます。その姿の前に私たちは、悔い改めと感謝をするのです。誰が自分に仕えてくださっているか。誰が自分のことを愛し、支えているかを私たちは知っています。だからこそ一番偉いのは神様だと告白できます。十字架の前の出来事としてマタイがこの個所を記している意味がよく分かります。

説教

ある時、イエス様のところに、お弟子のヤコブとヨハネさんが「お願いすることをかなえてほしい」とやってきます。そのお願いは、「栄光をお受けになるとき、わたしどもの一人をあなたの右に、もう一人を左に座 らせてください」でした。弟子さたちの中で、一番偉くなりたいというのです。イエス様は本当に何を願っているかわかっていますかと言われました。それは大変なことだったのです。だって神様の隣に座らせてくださ いと言うお願いでした。イエスさまは「それは、わたしの決めることではない。神様がお決めになること」と言われました。でも、本当に偉くなりたかったら「仕える」ことを学びなさいと言われました。でもそれがと っても難しいことでした。

こんな話を聞いたことがあります。お母さんが食事の準備をしていました。朝からずっとお家のために働いて、小さい子どもたちのお世話がありました。毎日大変で疲れているのがわかりました。それでも私たちのために一生懸命にお仕事をしてくれました。ある日お母さんに「手伝ってやろうか」と声をかけました。するとお母さんは「それなら手伝ってもらいたくない」と怒られたそうです。手伝ってもらいたいけれど「やろうか」ではしてほしくない。あなたが「手伝わせてほしい」と言ってくれたらお母さんはどれだけうれしいことかと話してくれたそうです。「やろうか」という言葉は「仕える」という心がなかったようです。お母さんの大変さがわかるから「手伝わせてください」というのが「仕える」ということでした。

「仕えるものになる」ことは心が大事です。「やろうか」はどうみても上からの言葉です。上からでなく、共に家族で生活できるように、上も下もなく共にということを考えてみましょう。どんなお仕事でも、教会のお手伝いでも「させてほしい」という心を持っていたいです。

イエス様はいつでも「仕える」お方です。こんな小さな私たちのためにも、いつも仕えて守っていてくださいます。

分級への展開

さんびしよう

*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より

旧版(1987年版)3番「きよいあさあけて」、改訂版97番「うつくしいあさも」。

やってみよう

☆使用済み切手を集めよう

・世界中には、貧しい人がたくさんいます。

貧しく弱い立場に置かれた人々への保健医療活動を行っているJOCS(日本キリスト教海外医療協力会)に使用済み切手を送りましょう。

すでに、使用済み切手を集めている教会もあるかもしれませんが、子ども達で箱を作って、教会のみなさんに呼びかけをして集めてみましょう。


使用済み切手の送り先

お願い: 使用済み切手などのご寄附は、送付にかかる送料を各自のご負担でお願いしております。

また2022年3月末まで、新型コロナウィルスにより受付を休止してますが、教会で集めておいて、再開後お送りください。(https://www.jocs.or.jp/support/stamp)


〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-51 JOCS東京事務局 切手部

TEL 03-3208-2418


使用済み切手運動は、皆様の会費や募金と合わせて、海外協力に活用されます



活動を支える:使用済み切手運動

日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)では、1964年から使用済切手を集めて、海外医療協力に役立ててまいりました。この間、200万件以上にもおよぶ使用済切手のご協力により総計100億枚以上の切手が寄せられ多くの医療従事者をアジアの地に送ることが出来ました。全国から寄せられる使用済み切手や、募金によって、JOCSの活動とワーカーの働きが支えられています。よろしくお願いいたします!!


切手を切り取るとき、送り方などの大事な注意点

・切手を台紙からはがす必要はありません。

・封筒やハガキに貼ってある切手を、まわりおよそ1cmくらいを残し切り取ってください。ぴったり1cmでなくても切手がきれいに残っていれば結構です。

・まわり1cm外に消印スタンプがある場合は無理して消印スタンプを残す必要はありません。もし1cm+少し余白を残せば消印が残る場合はなるべく残してください。

・複数の切手が連なっているものは、全部をひとつのまとまりとしてまわりを切り取ってください。

封筒の裏側の紙は切り取ってください。

(HPより)

はなしてみよう

 イエス様が教えて下さった「仕えるものとなる」ことはどんなことでしょう。仕える心ってどんな心でしょうか。ボランティアって聞いたことがありますか?ちょっと調べてみませんか?

印刷用レイアウト

次の日課へ ホーム 前の日課へ