*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より
旧版(1987年版)119番「やさしいめが」、改訂版114番「やさしいめが」。
☆お祈りカードを作ろう
弟子たちに本当の信仰がない事をイエスさまはご存知でした。きっと弟子たちもドキッとしたことでしょう。礼拝の時や教会の中だけでなく、お祈りは、いつどこででも出来るのです。神さまに親しく話しかけるようなお祈りカードを作ってみましょう。
<用意するもの>
紙 (好みの色、大きさで。小さな子どもが書く場合は、大きめの方が良い。)
・「神さま、うれしいことがありました。」「神さま、今悲しいきもちです。」「神さまありがとうございます。」「神さま、こわい事があります。」など、はじめの一言をいくつか用意し、
その中から今の気持ちにピッタリなものを選ぶ。
・何を祈ってよいのかわからない時は、イエスさまが教えてくださった主の祈りがあります。結びにみんなで主の祈りを唱えても良いでしょう。
・嵐の中で大騒ぎした弟子たちと違って、なぜイエスさまは舟の中で眠っておられたのでしょう?
・弟子たちは風と湖を従わせたイエスさまを見て、「いったい、この方はどなたなのだろう」と互いに言いました。あなたは、イエスさまをどんな方だと思いますか?