TNG The Next Generation

2020年7月12日 聖霊降臨後第6主日

福音書 マタイ13:1~9, 18~23
第一の日課 イザ55:10~13
第二の日課 ロマ8:1~11

今週の聖句

「あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍にもなった。」
マタイによる福音書13章8節

ねらい

あなたは、神さまに耕された良い土だ。

説教作成のヒント

種はイエス語られる言葉だろうか。「良い土地に落ち、実を結ん」だ(マタイ13:8)。根が張らなかった種は枯れてしまう。良い土地とは何だろうか?

豆知識

種が根を伸ばせない、根を張れない場所では、そのまま枯れる。良い土には、根を伸ばすのを邪魔する物がない。土の質(一人ひとりの在り方)が問われているのではないだろうか。

説教

野菜を育てるのは、とても大変です。
 固い土に肥料を混ぜ込み、温かく柔らかな土になるまで耕さなければなりません。下の方が固かったり、石があれば、真っ直ぐで綺麗な人参は出来ず、先っぽが二つに分かれてしまうからです。
 さあ土を耕しました。それで終わりではありません。
 種を植え、毎日水をやります。そして、栄養分が吸い取られないように雑草を抜いたり、害になる虫を捕まえなくてはなりません。
 こうして、たくさん世話をして、ついに育った野菜を収穫し、やっと感謝して食べることができるのです。

 聖書には、次のように書いてあります。
「わたしはお前たちのために、お前たちのもとへと向かう。お前たちは耕され、種を蒔かれる」([旧約聖書]エゼキエル書36章9節)。

 神さまの手は、どんな手でしょうか。やわらかい?あたたかい?私は、きっと太く力強い手だと思うのです。
 神さまの手にかかれば、どれほど荒れた土地でも耕されていくに違いありません。
 私たちの心は、もしかしたら、今は固く、荒れた土地かもしれない。そして、まだ一本の花も咲いておらず、何の実もなっていないかもしれません。
 しかし神さまは、そんな私たちを、力強い手で日々耕してくださいます。そして、やわらかくされた私たちの心には、種、「神さまの言葉」という種が蒔かれているのです。神さまに耕されたあなたは、もう「素晴らしい・良い土」なのだということを覚えていてください。

分級への展開

さんびしよう

*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より

旧版71番「麦のたね まきます」、改訂版「麦のたね まきます」。

やってみよう

種をまいてみよう!

種をまいて、観察してみよう。どれくらいで芽が出たかな?お水はどれくらいあげてるかな?写真を撮ってお友だちと見せ合ったり、収穫したものを食べてみたりなど、植物の成長の喜びを分かち合おう。

・この時期だと、えだまめ、小松菜、チンゲンサイ、コスモスなどの種をまくと良い。

・豆苗で水耕栽培をしても楽しい。

はなしてみよう

植木鉢を用意する。「この土に何を植えたいか?」→実は土にはどんな種・球根でも花開かせることができる。人は土に似ている。一花咲かせる前、土である個々に、すでに何の花をも咲かせる(どんな将来の夢でも叶え得る)力があることを話し合う。

印刷用レイアウト

次の日課へ ホーム 前の日課へ