(Lv.1)「○○を自分のように愛しなさい」、さてイエス様は何と言ったでしょう?(答え:隣人)
(Lv.2)「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして」誰を愛しなさい、と言われたでしょう?(答え:「あなたの神である主」)
(Lv.3)先週の箇所(ヨハネ15:1-17)でも、「互いに愛し合いなさい」と命じられていました。何節と何節に出てきたでしょう?(答え:12節、17節)
(Lv.4)イエス様の言われた「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして…」という掟は、旧約聖書の申命記6章(p291)に出てきます。さて、何節に出てくるでしょう?(ちょっと言葉が違います)(答え:申命記6章5節)
(Lv.99)「隣人を自分のように愛しなさい」という掟は、旧約聖書の192ページの下段に出てきます。何という書の、何章何節でしょう?(答え:レビ記19章18節)
☆一番大事なおきてを探してみよう。
〈用意するもの〉
折り鶴用の折り紙(7.1センチ四方)
①好きな色の折り紙(5色)にみことばを5つに分けて書く。(心を尽くし・精神を尽くし・思いを尽くして・あなたの神である・主を愛しなさい)この時、折り紙の角を上下にして横書きにする。裏に名前を書いておく。
②子供たちに別室で待ってもらい名前を上にして折り紙を隠す。
③子供たちにそれぞれ自分の名前を書いた折り紙を5枚探してもらう。
④全員見つかったら順番を確認して縦に並べてのりで貼る。
⑤1番上の折り紙に穴をあけてたこ糸をつけるとできあがり。厚手の画用紙を縦長に切って貼ってもよい。
イエスさまが言われた一番大事なおきてです。目に見えるところに飾って忘れないようにしましょうね。
・普段の生活の中で神様について考えたり、お祈りしたりする時間ってどれくらいあるかな?心の中で思いかえしてみよう。
・いつも愛してくださる神さま、イエスさまを感じてみよう。それにはどうすればよい?
・できれば皆で、今、イエスさまを感じてみよう。