木の枝を2本用意する。 一方には紙に包んだ飴を糸でこどもの人数以上結びつける・ もう一方には紙くずを小さく丸めたものを飴の紙に包んで同じ数だけ結びつける。
1、良い木は良い実を結び、、、は良い実を付ける、と言う事です。 悪い木は悪い実を付ける、ってイエスさまは言われました。 さあ、どっちが良い木でどっちが悪い木かな? 2、良い木から美味しい実を取りましょう。どっちかなあ、 こどもたちにそれぞれ選ばせて木の実(飴)を取らせる。
3、どっちも同じような木だからどっちが良い木でどっちが悪い木かなかなか分からないねえ。
4、人間もちょっと見ただけでは良い人か悪い人かなかなか分かりません。 優しそうに見えても誘拐犯のような怖い人もいるねえ。 みんなにはどんな良い実ができているかなあ? A ちゃんは優しい実、B ちゃんはよくお手伝いできる実、C ちゃんは強い実、みんな神さまから 沢山良い実をいただいているね。神さまに有り難うをしましょう。(お祈り)
(Lv.1)二種類の家を立てた人が出てきました。それぞれ、どんなところに家を建てましたか?(答え:岩の上と砂の上)
(Lv.2)激しい嵐や洪水のあと、無事だったのはどちらの家ですか?(答え:岩の上)
(Lv.3)その家を建てた賢い人と似ている、とイエス様が言われるのは、どんな人ですか?(答え:イエス様の言葉を聞いて行う者)
(Lv.4)聖書の中で、イエス様の言葉がたくさん書かれている書物を何と言うでしょう(答え:福音書)
(Lv.99)先週のイエス様の言葉はどんな言葉だったかな?(みんなは行えたかな?)(答え:思い悩むのでなく、神の国と神の義を求めましょう)
あなたが悪い実(行いや言葉、思い)と感じるあなたの言動にどのようなものがありますか? 「悪い実」である言葉や行いは、どのように人を傷つけますか? あなたは誰かの「悪い実」 で悲しい思いをしたことがありますか? それについて分かち合ってみよう。 あなたの言動とイエスさまの言動を比べてみよう。