☆思い煩うな
空の鳥、野の花(私たちの周りの生き物、自然)が神さまの御手によって、環境に適した美しい姿に創造され、いのちを与えられ、そして育まれていることを子どもたちと分かち合いましょう。
~活動例~
□図鑑や写真などで色々な動物や植物を見る。
□一つをクローズアップして取り上げる。(先生自身が飼っているネコについて、など)
□身近な動物、または植物を実際に見たり触れたりする。
□自然をテーマにしたドキュメンタリー映像を鑑賞する。
聖書には「今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこのように装ってくださる。ましてあなたがたにはなおさらのことでないか・・・」と記されています。私たちが、どれ程神さまに愛され守られている存在か知り、神さまの愛の中で安心して毎日を過ごせるように祈りましょう。
(Lv.1)イエス様は、どんなことについて「思い悩んではいけない」と言っていましたか?(答え:『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』)
(Lv.2)代わりに何を求めなさい、と言っていましたか?(答え:神の国と神の義)
(Lv.3)空の鳥を養い、野の花を装うのはどなただとイエス様は言っていますか?(答え:天の父)
(Lv.4)私達はこのイエス様の言葉の通り、まず神様のことを祈り、それから私達が必要とするものを求めるお祈りをしています。さて、何というお祈りでしょうか。(答え:「主の祈り」)
(Lv.99)「ソロモン」って誰?
新約聖書の最初(マタイ1章)に名前が出てきます。旧約聖書の人物図鑑などがあれば調べてみよう。(答え:ダビデ王の息子。優れた王様で、イスラエルの最盛期を築きました)