以前、CS 教師研修会で簡単なページェントをした事があります。
先生たちは生徒にさせた事はあるけれど自分がしたことはない、と言う人が多く、それぞれ自分のなりたい役割になって衣装をつけページェントをしてみました。自分が演じることによって羊飼いや博士、マリアやヨセフ、それぞれの気持ちが感じる事が出来てとてもよかった、と言う感想でした。
24日または CS のクリスマスでページェントをするこどもも居る事でしょう。
もし24日に分級をすることができればその日来た子供達だけでごく簡単なページェントをしてみましょう。
歌は教師が1節ずつ歌ってこどもに繰り返させても良いし、場合によったら教師が歌ってあげるだけでもいいと思います。
自分がなりたい役割になり(何人もの3歳の男の子がマリアになりたいと希望しました)簡単な布を体に撒いたり頭にかぶったりして「その気」になれるようにしてあげましょう。
人数によって場面も「天使とマリア」「羊飼い」「博士」「宿屋の場面」「降誕の場面」の中から幾つか選んでも良いと思います。
時間があれば順番にどの場面もやってみてもいいでしょう。
本番でやりたかった役割をして満足するこどもも居るはずです。
先生も一役かってでたらどうでしょう。
みんなで楽しんでみるのも良いと思います。
♪マリヤさま
♪のはらのひつじ
♪ふしぎなほしは
♪かわいい赤ちゃんエスさまに
・ どうしてヨセフとマリアには泊まる場所がなかったのかな?
・ 羊飼いたちはどうして夜通し羊の群れの番をしていたのかな?
・ 神さまは羊飼いたちに一番初めにイエス様の誕生の喜びを伝えました?王様でも、街の人でもないのには理由があるのかな?