・この箇所は二部に分かれている。「不正な管理人のたとえ」(1-9)と「富に対する姿勢」(10-13)である。これを一つの物語としてまとめて、解釈していくことは難しい。だから、分けて解釈しても良いのではないだろうか。
・「不正な管理のたとえ」の話しは、主人の財産を浪費し、それがばれそうになるとさらに証文を書きなさせるという二重の主人に対し不正をするのだが、危機に直面してなりふりかまわず生きのびる道を賢くさぐったという管理の利口さを褒めていると思えるが、むしろ、「そこで、わたしは言っておくが、不正にまみれた富で友達を作りなさい。そうしておけば、金がなくなったとき、あなたがたは永遠の住まいに迎え入れてもらえる。」ということに主旨があるのではないだろうか。
・後半は、前半の富に対する忠実と相いれないように神への忠実さを言っているように思える。神への忠実は、富への自由へと向かい、神と同列に富を扱うのでなく、神に従うから富をも支配することになる。
・つまり、富の用い方である。
・強調すべきは、富の用い方である。経済の営みの中で、富が常にある。これを、不正の富でも、友を助けということでは良いものとされる。富が自分だけに使われるのでなく、友のために使われるとき、それは「ごく小さな事(富)に忠実な者は、大きな事(神)にも忠実である。」ということにつながるのである。