*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より
旧版(1987年版)35番「しゅわれをあいす」、改訂版124番「あいのしゅイェスは」。
*自分の出来ないこと、出来るようになりたいことを考えて、神様がいつも励まして下さることを知る。
用意するもの…A4の用紙、色紙を半分に切ったもの(「神様はそんなあなたが大好きです。あなたをとっても愛しているから!」と書いておく。)筆記用具、のり
1 A4の用紙に、自分にとってなかなかできないこと、だめだなあと思うこと、もっとこんな風になりたいのに、なかなか出来ないなあと思うことを書いてみる。(その時、大人の人が例を挙げてみるときっかけになるかも…)
2 差し支えなければ、発表したい人はみんなの前で言う。したくない人は無理強いしない。
3 では、これを貼ってみようと言って、言葉を書いた色紙を自分の用紙に貼ってもらう。
4 その言葉を見てどう思ったか、聞いてみる。
5 最後に、「だから大丈夫」と書いてみよう。
イエス様はそのことをいつも伝えてくださっていることを伝える。私たちは、ありのままで神様は愛してくださっている大切な存在であることを伝えたい。
・人と比べて「良い・悪い」を決めることを神さまはどう思うでしょうか。
・できない人、がんばれない人とどんな気持ちで関わりたいと思いますか。