TNG The Next Generation

2022年6月5日 聖霊降臨(ペンテコステ)

福音書 ヨハ14:8~17,(25~27)
第一の日課 使2:1~21又は創11:1~9
第二の日課 ロマ8:14~17又は使2:1~21

今週の聖句

「父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。」
ヨハネによる福音書14章16節

ねらい

神の子イエス・キリストは、私たちの罪のために十字架で死なれる前、いわゆる最後の晩餐の席で、弟子たちに、神の国についての告別説教を語られました。神の国、主イエス・キリストによる支配と、約束の「弁護者」主なる聖霊の働きとを理解しましょう。

説教作成のヒント

主イエス様による神の国についての告別説教の文脈から、「弁護者」と聖霊の働きについて、何が教えられているのかを、説き明かすようにしました。

豆知識

「平和」(27)と訳されている言葉は、ギリシャ語のエイレネーです。

エイレネーは、平和や平安を意味し、ヘブライ語のシャロームに相当する言葉です。

シャロームは、日常の挨拶言葉であるのと同時に、主なる神様が与えられる、まことの救いの喜び、祝福を総称する言葉だといわれています。

説教

神の子イエス・キリストは、「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。」(14:6)と宣言されました。また、主イエス様は、父なる神様にお願いして、弟子たちに聖霊を遣わしてくださることを約束されたのです。なぜ、聖霊が必要なのでしょうか? それは、主がいなければ、弟子たちは両親のいない子ども同然だからです。

主イエス様に召し出され、主と共に三年余りを過ごして来た弟子たちです。主は、どんな困難や問題も解決し、人々の病や思い煩いをいやされ、あらゆる重荷を負い、人々の必要を満たされました。弟子たちは、主と共に歩んでいる間は、どのようなピンチの時でも、幸福で安全だったといえます。親が近くにいて、見守っていてくれることを知っている子どもが安心していられるように、主が自分たちと一緒にいてくださることは、弟子たちの安心感に結びついていました。

しかし、この時、主イエス様は、十字架の死によって、弟子たちから取り去られようとしていました。そして、弟子たちは、自分たちが、愛する親を奪われた小さな子どもたちのようになるだろう、と感じていたと思います。だから、全てをご存知の主は、「わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。この方は、真理の霊である。」(16, 17a)と、弟子たちに約束されたのです。

主イエス様ご自身が、私たちの救いのために天から降り、弟子たちを救い・助け・守り・憐れんでくださる、弁護者でした。ただし、主は、聖書に書いてある通り、私たちの罪のために十字架で死に、墓に葬られ、三日目に復活された後、天の父なる神様の御もとに帰られることになっていました。

弁護者であった主イエス様が、天に昇られてしまうのです。聖霊は、主が天に昇られた後、弟子たちを両親のいない子ども、「みなしごにはしておかない」(18)ために遣わされる「別の弁護者」だったのです。主が、約束された通りに、主なる聖霊が、2000年前のペンテコステの日に、主を信じている弟子たちに降りました。そして、今も、主は、主なる聖霊によって、主を信じている、あなたと共に、あなたの内におられるのです。

(執筆:奈良部恒平牧師)

分級への展開

さんびしよう

*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より

旧版(1987年版)42番「おことばしんじ」、改訂版93番「おことばしんじ」。

やってみよう

<用意するもの>絵具セット 紙 チラシやペットシーツ(汚れ対策)

絵具ではなくカラーペンや色鉛筆などで手の形をなぞって描いても素敵ですね


鳩は聖霊の象徴とされています

手形に目などを描いて鳩を作ってみましょう


好きな色の絵具で手形を紙につけた後、乾かします

鳩の周りに絵を描いたり、鳩の形に切って壁に貼ったりテープで糸などをつけて天井から吊り下げてもいいですね


両手や足形で鳩の羽に見立てる 指で羽の一枚一枚を描く カラフルな鳩…など、自由に鳩を羽ばたかせましょう!

はなしてみよう

キリスト教会の誕生日ともいわれる2000年前のペンテコステの日に、何が起りましたか?

主イエス様は、聖霊について、今日のところで、何と教えていますか?

主イエス様は、今、天の父なる神様の右の座に着かれています。それでは、主が私たちと共にいることは、誰・何の働きによって、実現していると思いますか?

「別の弁護者」=聖霊とは、誰ですか?

印刷用レイアウト

次の日課へ ホーム 前の日課へ