*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より
旧版(1987年版)120 番「どんなときでも」、改訂版129 番「どんなときでも」。
☆目をつぶって歩き、そして主に従って歩いてみようゲーム
*スタート地点→折り返し地点(ここに手に持てるように作った十字架を置く)→ゴール
次の組にタッチ。
① 二人一組になり、列に並びます。
② 一人は目をつぶり(A)、もう一人(B)は目をつぶっている人の腕を組んで、見えないのを助けま
す。二人でゆっくり歩き、折り返し地点まで進みます。
③ 折り返し地点に来たら、目をつぶっていた人(A)は目を開け、助けていた人(B)は十字架を持っ
て、先に立って歩き、(A)の人は(B)の人の後についていきます。
その時、(B)の人は、まっすぐではなく、いろいろな所を歩いてゴールまで行っていいです。
(A)の人は、後ろをちゃんとついて同じ道を行ってくださいね。
④ 次の組の人に十字架を渡して、タッチ。次の組の人は十字架を持った人(B)の後に(A)の人がつい
て歩き、先程と同じように自由に歩いて、折り返し地点まで行きます。
⑤ 折り返し地点で十字架を置き、(A)の人は目をつぶり、(B)の人は腕を組んで助けてあげてゴールま
で一緒に歩いて戻ります。そして、次の組にタッチ。
これを繰り返します。
*(A)の人と(B)の人を入れ替えてやってみてください。
とてもつらいとき、苦しいとき、みんなはどうやってそれを乗り越えますか?自分しか頼るものはありませんか。そんな時にイエス様が共にいて助けて下さると信じるにはどうしたら良いでしょうね。どんな祈りをしますか。