*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より
旧版(1987年版)48番「こどもをまねく」、改訂版5番「こどもをまねく」。
☆「一番の者が後ろになる」じゃんけんゲーム
はじめはひとりずつスタートして歌いながら辺りを移動し、歌が終わったところで近くの人とじゃんけんをします。一般的には負けたら勝ったひとの後ろに付きますが、ここでは負けたひとが先頭になり、最後に一本の電車になるまでじゃんけんを繰り返します。
歌は「じゃんけん電車」、「貨物れっしゃ」などがあります。「線路はつづくよどこまでも」も良いでしょう。大人も入って、できるだけたくさんで遊ぶと楽しいと思います。一番先頭になるのは誰でしょう?
あかちゃんは生まれた後、となりの赤ちゃんを見て、「ぼくのほうが、おおきななきごえだぞ。へへへ」と思ったりはしません。みんな、ひとりひとり、一所懸命、泣いて、一所懸命、生きています。でも、その赤ちゃんを見ながら、大人の中には、「うちのこのほうがかわいい」「あっちのこどもよりも、うちのこどものほうが、体重も大きい」なんて、比べていることがあります。
みんな、あかちゃんのときは、比べなかったのに、いつの間にか、だんだん周りの人と、自分を比べるようになりました。・・・・どうして比べてしまうのでしょうね?