*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より
旧版(1987年版)4番「けさもわたしの」、改訂版115番「このはなのように」。
☆お友達のことをよく知ろう
①2人ペアになって、自己紹介をします。そして、いろんなことを質問しあったりして、相手のことよく知ってください。好きなこと、苦手なこと、はまっていること、好きな食べ物、習い事、将来の夢、何でもいいです。できるだけ、相手の良いところを見つけてあげて下さい。
②次に相手のことをみんなに紹介します。「いつも教会学校で遊んでいるお友達の新しい発見はありましたか?学校などで、人のうわさや見た目だけであまりよく知らないのに人の事を悪く言ったことはないですか?あまり好きではない友達もいるかもしれないけど、どうすれば仲良くできるかな?考えてみましょう。」
私たちが、人を「いい者と悪者」に区別して、一生懸命自分を清め、汚れたこと、悪いことから遠ざかり、自分はいい者として悪者を批判しようとする時、その前提として、自分はもともと清い者であり、汚れは外から、バイキンのように入って来る、という思いがある。イエス様はそういう私たちに対して厳しい「否」をつきつけて、あなたがた自身の中に汚れがある、言ってみればバイキンの巣がある、そこから悪い思いや行いが次々に外に出て来るのだと言っている。外側をいくら一生懸命に清めても、清い者になることはできないと言うこと。