イエス様は、豊かな幸福の時を与えられるお方であり、また不安や恐れをいだく時に、助け励ましてくださる方であることを覚える。
少年のお弁当である大麦のパン五つと魚二匹が用いられます。人の目に小さなものも、神様の祝福の内にみんなのために活かされます。また、祝福の神様の内にあるお弁当に目を注いだのはイエス様にあるお弟子さんたちでした。空の鳥をよく見、野の花を注意して見られ、小さくされている者へ温かいまなざしを注がれる師匠から彼らが学んでいたことによると思います。私たちの賜物、持っているものも、神様がみんなの幸せのために(それが私の幸せにもなります)用いられることが語ってくださるといいのではと思います。
・5千人の供食の記事は、どの福音書にも取り上げられている。
・6章の主題は、イエス様が命のパンの与え主であり、また命のパンそのものです。1~15節にある「5千人に食べ物を与える」記事は、イエス様が後に十字架において、本当の命のパンである生きる力、永遠の生命であるご自身を与えられたことにつながります。この箇所で、人々が満たされたことが書かれていることは、そのイエス様が与えられる命が幸せに満たすものであることを表すしるし、前兆になっています。食べ物が増える奇跡は、旧約聖書では列王記下4:42~44にあり、預言者エリシャが百人の人に食べさせる奇跡があります。
・イエス様は「山」に登り、弟子たちと座られます。山は神様がご自身を現される場として聖書にたびたび記述されます(マタイ5章からの山上の説教も)。シナイ山で律法を授与されたモーセのことが考えられています。荒れ野において、モーセは神様からパンをいただくために指導者として祈り求め、取り次いだ者でした。イエス様は神様の命のパンを与えるお方であり、命のパン(永遠の生命 6:68)そのものでした。聖書は、イエス様はモーセをはるかに超えたお方であると言おうとしています。
・200 デナリ(200 日分の給料)
・過越祭:出エジプトに際して、10の災いが起こりました。10番目の災いの際に、二本の門柱とかもいに、子羊の血をつけた家にはその災いが及ばず、過ぎ越しました。神様がイスラエルの民を守り、奴隷の地エジプトから脱出させてくださった恵みを覚え、現在もまたその恵みの神様が守ってくださることに賛美と感謝をささげるお祭りです。脱出の際、急いでいる中で発酵していない種なしのパンを食べたことにちなんで「種なしパンの祭り」「除酵祭」とも呼ばれます。ユダヤの暦でニサンの月(3~4月)の13日の日没とともに家中のパン種を除いて火で焼き、14日から21日まで、各家庭では、神様が命じられたものとして、焼いた子羊、種なしパン、苦葉などを食するようです。祭りとその食事の意味を家族で覚えて、恵みの神様に感謝をします。イエス様がこのお祭りの期間中に、最後の晩餐(このことから聖餐式において、主の体と血をいただき、救いの確かさを覚えています)を行われました。出エジプトに際して、子羊の血によって救いが与えられましたが、神の小羊であるイエス・キリストによって救いが与えられました。モーセを通して奴隷の地エジプトを脱出したように、イエス・キリストは罪、悪、死の力からの脱出を与えられました。
・「そこには草がたくさん生えていた」は詩編23編を連想させます(「青草の原に休ませ」)。イエス様はまことの羊飼いです(ヨハネ10:7以下)。いつまでも、「永遠に主の家に住まわせること」を詩編23編は言いますし、イエス・キリストにあってそのことが現実となっていることが示されます。
・男の数だけ記されています。男性を優位とする当時の社会が伺えます。女性、子ども合わせるともっと多い数です。
・出エジプト記3:14で、モーセに語られた神様の名は「わたしはある」でした。そのヘブライ語がギリシャ語訳されたのが、6:20のイエス様の「わたしだ」(「わたしはある」)です。イエス・キリストがまことの神であり、その方からの語りかけとして描かれます。湖の上を歩き、代々の信仰者たちのもとに来てくださるのは復活者であるイエス様です。福音書を読む者の元に、復活のイエス様はどんな時代、どんな状況でも来てくださることが書かれています。
・「二十五ないし三十スタディオン」4.6km~5.6kmくらい
・ガリラヤ湖の面積は、琵琶湖の面積の約四分の一。ガリラヤ湖は長い所で約20km、幅が広い所で約11kmくらいある。昼間は湖から陸に向かって風が吹く。夜は湖水の温度が下がるので、風が山から湖に吹き下ろして来る。そこで嵐が起こりました。
・聖書で「舟」は教会を象徴することがある。