*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より
旧版(1987年版)45番「わたしたちの ともだちに」、改訂版126番「うたいましょう」。
☆宣教するものとなろう
「イエス様にならって、宣教するものとなりましょう。しかし、宣教するには体力・知力・
行動力が必要です。みんなで力を合わせて、ミッションをクリアしましょう。」
1. じゃんけん:リーダー(教師)に全員勝ったらクリア。
2. リーダー(教師)が何を言っても「イエスさま」と答える。
「今日は寒いね。」→「イエスさま」という感じでつられないようにするゲーム
3. 今日の聖書に出てくる登場人物の名前は誰ですか?
答え:イエスさま、シモン、アンデレ、ヤコブ、ヨハネ、シモンのしゅうとめ)
4. 今日のみことばを暗唱する。
「そこでも、わたしは宣教する。そのためにわたしは出て来たのである。」
※「おめでとう!全員みごとミッションクリアです。イエスさまの弟子として、認定されました。自信を持って、みんなタラントを生かして宣教の働きに励みましょう。」
※賞状をあげても良いですね!
Ⅰ 病気を癒してもらうために、イエスさまのところへ日没後に集った多くの人々。私たちがイエスさまの立場であれば、どう対処したでしょうか?その対処の方法を考えた時の気持ちを分かち合いましょう。
Ⅱ イエスさまは、人里離れた場所で祈りの時間を持ちました。私たちがお祈りをする時間、場所、場合を考えてみましょう。神さまへのお祈りの時間、内容が「感謝」なのか、「お願い」なのかを、振り返ってみるのも良いでしょう。