TNG The Next Generation

2020年8月23日 聖霊降臨後第12主日

福音書 マタイ16:13~20
第一の日課 イザ51:1~6
第二の日課 ロマ12:1~8

今週の聖句

「あなたはメシア、生ける神の子です」
マタイによる福音書16章16節

ねらい

・神様に信頼して委ねる姿勢をペトロの信仰告白から学びたいと思います。

説教作成のヒント

・イエス様が生ける神の子であるということは、どういうことでしょうか。そしてどんな人々と、どんなところを生きられたでしょうか。イエス様が歩まれた場所は、神殿や王宮ではありませんでした。馬小屋で生まれ、漁師や徴税人と共に旅をし、困っている人のところへ歩み寄って行きました。それは私たちと共におられる神様、この世界に生きて示された神様の姿でした。

・今の私たちと共に生きて歩まれるイエス様の姿はどんなところに示されるでしょうか。私たちはどんなところにイエス様の姿を見出すことができるでしょうか。

豆知識

・フィリポ・カイサリア地方とは岩が多い地形をしているそうです。家を建てるような平らな場所は少なかったようですから、静かな落ち着いた場所をイエス様は選んでお話されました。

・洗礼者ヨハネ、エリヤ、エレミヤ、預言者。それぞれ神様の言葉を預かり、神の国の訪れを告げた重要な人物でありますが、一人として神様ではありません。イエス様のことをどれだけ高く評価している者であっても、真の神であることを理解していた民衆はいなかったということです。

・そのことに対応して、ペトロがイエス様をメシアと言い表しています。生けるメシアであるというのは、置物の神様ではなく実際に人々の間を生きられた神様であるということです。

説教

みなさんは自己紹介する時、どんな言葉で自己紹介しますか。何歳です、好きな食べ物はなになにです、好きなことはなになにをすることです。そんな風にお話すると思います。では、お友達を紹介する時はどんな風に紹介しますか。なになにさんはとっても優しい、物知り、足が速い、そんな風に説明するかも知れません。イエス様のお弟子さんの一人、ペトロさんは、イエス様を紹介しました。「イエス様はメシアです。生きている神様の子どもです。」メシアというのは救い主、私たちを助けてくださる人という意味です。生きている神様の子どもというのは、人間の姿をしているけれども神様であるということです。

今から2000年ほど前、イエス様はベツレヘムという国でお生まれになりました。クリスマスのページェントをやったことがある人は良く知っているでしょう。ベツレヘムは今のイスラエルという国にある町です。日本からは飛行機に乗って何十時間もかかる程遠いところです。けれど、行けない場所ではありません。イエス様は私たちと同じ世界を歩まれたのでした。けれどもペトロさんは、イエス様のことを「イエス様はメシアです。生きている神様の子どもです。」とだけ紹介しました。もっとたくさんお話することはなかったのでしょうか?けれど、これで十分なのです。

神様は、私たちのことをなんでも知っていてくれています。好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なこと、嬉しい気持ち、悲しい気持ち。全部知っていてくれています。イエス様も同じです。私たちのことを何でもよく知っていてくれています。だからペトロさんは、「イエス様は私たちのことを何でも知ってくれています」そんな風にイエス様を紹介したんですね。

ペトロさんは、「イエス様、あなたを信じています、イエス様いつもありがとう。」そんな気持ちでイエス様を紹介しました。イエス様はなんでも分かっていますから、ペトロさんの気持ちもすぐに分かりました。私たちも教会でお祈りする時、心の中にありがとうの気持ちを置いてお祈りしたいですね。イエス様はちゃんと気持ちを受け取ってくださるのですから。

分級への展開

さんびしよう

*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より

旧版35番「しゅ われを あいす」、改訂版124番「あいのしゅイエスは」。

やってみよう

☆イエス様は何者かゲーム

イエスさまは色々なところで病気の人を治したり、沢山の人にパンを食べさせたりされました。

そこで人々はイエスさまのことを「洗礼者ヨハネ」だとか「エリヤ」とか「エレミヤ」と言う預言者だとか、また別の「預言者の一人だ」とか色々と知っている偉い人の名前を言って噂をしていました。

そんな時、イエスさまは「あなたはわたしを誰というか」とペトロさんに聞かれました。

では今から私がみんなに聞きますよ。

1、○印のカードと×印のカードを子供達に配りそれぞれ両手に○と×のカードを持たせる

2、教師は「じゃあ聞くよ、私が正しい答えを言ったら○のカードを持っている手を上に上げてね。間違いの答えを言ったら×のカードを持っている手を上げて下さい。

3、ではききますよ。私が言ったらすぐに○か×のカードを上にあげてね

イエスさまは、、、、、、、、、、(とここで長く引っ張って)エリヤ!

イエスさまは、、、、、、、、、、預言者!

イエスさまは、、、、、、、、、、メシヤ!

と色々な名前を言って手を上げさせる。テンポを速くしたり、最初を長くひっぱって紛らわしくしてみたりする。

ではみんなで言ってみましょう

「あなたはメシア、生ける神の子です」

(教師)「メシアとは、救い主、私たちを助けて下さる方。生ける神の子とは、人間の姿をしているけれど神様であるということ。もう一度聞きます。イエス様は?」→(子供達)「あなたは、メシア、生ける神の子です」

*お家の人とするとき、家族で役割を決めてこのゲームをやってみましょう。

はなしてみよう

・ペトロさんはどんな気持ちでイエス様の紹介をしたでしょうか。

・私たちがイエス様を紹介する時、どんな言葉で紹介するでしょうか。

・ではイエス様は私たちをどんな言葉で紹介してくださるでしょうか。

印刷用レイアウト

次の日課へ ホーム 前の日課へ