*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より
□107番、改訂版16番「イェスさまいるってほんとかな」
☆<教会でやってみよう>
部屋の中にお座布団等を重ねて高い山を作りイエスさまになった先生が山の上に座る。
お面を つけても良いし、白い布を体に掛けても良い。
イエスさまの顔のきれいなカードを準備しておく。
カードの裏に「あなたはイエスさまの弟子」と書いて置く。
1、生徒達は一人ずつ順番に山に登って行って「イエスさま」と言ってひれふす。
2、イエスになった先生は「あなたはわたしの弟子」と言ってこどもにカードを渡す。
3、一通り終わったらイエスさまの役を変わり合って順番にお友達に「あなたはわたしの弟子」 と言ってカードを渡して遊ぶ。
4、外ならジャングルジムや滑り台の上を使って階段から上ってカードをもらったら滑っておりても良い。
イエスさまは「私は世の終わり迄いつもあなたがたと共にいる」と言って下さいました。イエスさまはいつも私たちと一緒にいて下さいます。そのことを忘れないようにこのイエスさまの カードを持っていて下さい。 聖書にはさんでおいても良いし、どこかに貼っておいても良いよ。
☆<おうちでやってみよう>
1.イエスさまの顔(もしくは全身)をカードサイズの紙に書こう。
2.裏に、「あなた(もしくは、お友だちや家族の名前)はイエスさまの弟子」と書こう。
3.家族にプレゼントしよう。もしくは、教会学校が再開した時に、ぜひそのお友だちにプレゼントしてください。
今、新型コロナウィルスの影響で、教会や学校に行けなかったり、お友だちと遊べない日が続き、つらいこともあると思います。でも、どんな時もイエスさまはいつもみんなと一緒にいてくれます。今日、作ったカードを大切にしながら、イエスさまがそばにいてくれていること感じてみてください。
1)だれかが一緒にいてくれて、嬉しかったという経験を話してみよう。
2)その人は、自分にとってどんな人でしたか。
3)イエスさまが、一緒にいると感じるときは、どんなときですか。
4)そのとき、あなたはどんな気持ちですか。