A) 神様の言葉は、聞いたり読んだりすると、どんなエネルギーになるのか?について考えてみる。
B) 教会で聞く言葉は、エネルギーになるのか?なっているのか?について考えてみる。
*「パン」とは何ですか? 食べ物のこと。では、何のために食べるのか? エネルギーが必要だから。
*「言葉」で生きる。 神様の口から出ることば。 言葉の役目とは何でしょうか。言葉がなかったらどうなりますか。
*聞くとエネルギーを生み出す。そんな言葉があります。捜してみよう。私に、そんな言葉がしゃべれるのでしょうか。
*言葉のかたち、言葉の役割
「言葉」(ことば)とは、耳で聞きとるものだけではありません。読む言葉もあり、見る言葉もある。言葉には色んな形があるのですね。ことばの役目は何でしょうか。もしも言葉がなかったら?もし言葉を使ってはいけない、そうなったら、どうなるでしょうか?
*「人の言葉」と「神様の言葉」。
教会に集まってくる人たちは、神様のお言葉を聞こうとしますから、人間の言葉だけで暮らそうとはしません。
神様の言葉を聞く人は、神様の考え、神様のお心について考えるようになってきます。自分の考え、自分の気持ち だけになりません。
*分かち合う
牧場にいた頃、鶏を飼っていましたが、エサの取り合いはすごかった。くちばしで咥えたら逃げて隅に駆け込み、隠すようにして食べるんです。分けあうなんてちっとも考えていないようでした。種類によっては、分け合う親子の動物や鳥もいるけれど。