TNG The Next Generation

2019年9月15日 聖霊降臨後第14主日

福音書 ルカ15:1-10
第一の日課 出エジプト32:7-14
第二の日課 Ⅰテモテ1:12-17

今週の聖句

大きな喜びが天にある。
ルカによる福音書15章7節

ねらい

神さまはいつも私たちのことを覚えて、気にかけてくださっています。常に与えられている神さまの愛に目を向け、そして自分だけでなく誰かもまたそこに招かれていくことを喜んでいきましょう。

説教作成のヒント

たとえ話は14章とのつながりの中で書かれています。14章では食卓での出来事やたとえ話を通して、イエス様に従うこととは何であるか、どうやって従うかが描かれた後で、しかし神の方からも私たちを常に探し求めていてくださるというところに繋がっていきます。罪を犯してしまう私たちであろうとも、神さまは探し求め、愛してくださっているのです。

豆知識

たとえ話の中で、羊や銀貨を「自分のもの」としています。つまり、神さまは私たちのことを自分のものとして、大切な神さまの子としていつも覚えていてくださるのです。

「1ドラクメ」は1日の労働で稼げる賃金ぐらいのものです。中々の大金ですね。

説教

 皆さんは、大事にしていた物がなくなって必死に探した経験はありますか。本がなくて探したとか、家の鍵がどこにないとか。お金がなくなったということもあるかもしれません。まぁその場合は、ただ単純に使ってしまっただけかもしれませんが。今日の話は、そんな私たちの経験と結び付けて聞くとより分かりやすいでしょう。最初は100匹の羊のうち、1匹がいなくなってしまったというたとえ話が話されています。飼い主は当然、一所懸命に探しに行って探します。他に99匹いるとはいえ、1匹の羊も大切な1匹です。当然、必死になって探すんです。次になくなった銀貨を探す人のたとえが話されています。こっちはもっとわかりやすい。1枚の銀貨は、当時の一日の賃金ぐらいとされています。人によって違うでしょうけれど、1万円札を一枚なくしたと言ったら分かりやすいでしょうか。物凄い大金ですね。そりゃあ必死に探しますよね。イエスさまはこのたとえ話を通して、あなたたちもそのように、神さまが必死に探し求めているんだよと私たちに教えようとしているのです。私たちはついつい、神さまのことを考えずに、自分のことばかり考えて、神さまから遠くに行ってしまいます。神さまから離れていくことは、神さまの優しさを忘れていってしまうことであり、とても寂しく辛いことです。けれども、私たちが自分で離れていってしまっても、神さまは必死になって私たちを探しに来てくれるんです。それほどまでに、神さまは深い愛情をもって、私たちをいつも見守ってくださっているのです。そしてその愛情深さは、あなただけでなく、皆に向けて与えられています。自分だけでなく、隣にいる誰かもまた神さまに愛されて、一緒に嬉しい気持ちになれる。共に喜ぶことの嬉しさを、私たちも覚えていきましょう。

分級への展開

さんびしよう

*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より

□108番 「くじゅうくひきを」

□55番(改訂版) 「小さい羊が」

やってみよう

☆迷子の羊を見つけよう

1)羊のぬいぐるみを用意し、部屋のどこかに隠す。みんなで探す。

2)机の上で。模造紙など、机の大きさに合う紙に山や森の絵を描き、(アドベントカレンダーのような)閉じてある窓を作る。その中の一つに紙に描いた羊を隠し、皆で探す。

はなしてみよう

イエス様のおっしゃる「まいごのひつじ」とはだれのことでしょうか。

印刷用レイアウト

次の日課へ ホーム 前の日課へ