TNG The Next Generation

2018年8月5日 平和祈願日

福音書 ヨハネ15:9-12
第一の日課 ミカ4:1-5
第二の日課 エフェソ2:13-18

今週の聖句

「わたしの愛にとどまりなさい。」
ヨハネによる福音書15章9節

ねらい

世界の平和、神と人との平和、人と人との平和、人の心の平和など、さまざまな平和を覚える日の聖句として、今週の聖句があげられている。どこか遠くの平和ではなく、キリストから絶対的に愛されているこの「私」と「あなた」という観点でとらえ、身近で日常的な題材で平和を考える。

説教作成のヒント

幼児から小学校低学年向けに説教をする場合、第一にすべて子どもたちが知っている言葉を使わなければならない。「愛する」という言葉ですら彼らには実感がわかないだろう。置き換えが必要であり、これが意外と難しい。

豆知識

ヨハネ15:9-12にある「愛する」「愛」の原語は、すべて「アガパオー(動詞)」「アガペー(名詞)」であり、神の絶対的愛を意味する。これは、人間が本来持っていない愛であり、キリストが弟子たちを愛することによって与えてくださった愛である。キリストの愛がいつも人間の愛に先行している。

説教

今週の聖句は、「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。」ヨハネによる福音書15章12節です。イエス様がお弟子さんたちに語られたお言葉です。きょうは、イエス様のこのお言葉を学びましょう。

みんなは「さいた、さいた」の歌を知っていますよね。ちょっと歌ってみます。「さいた、さいた、チューリップの花が。ならんだ、ならんだ、赤白黄色。どの花見てもきれいだな」。とってもすばらしい歌です。とくに「どの花見てもきれいだな」というところが、とても大事ですばらしいのです。

チューリップの花の色は、赤、白、黄色でしたね。赤いチューリップが好きな人は手を挙げてください。白いチューリップが好きな人は?黄色のチューリップが好きな人は?好きな色のチューリップはみんなの中でこんなに分かれるんですよね。それで、自分の好きな色はこれ、という気持ちがどんどん強くなってしまうとどんなことが起きると思う?赤いチューリップじゃないと絶対ダメなんて思うと、白や黄色のチューリップはその人の中でどうでもいい、なくてもいいという気持ちになっちゃいますよね。そして、白や黄色のチューリップが好きな人たちのこともどうでもよくなってしまって、自分さえ良ければいいと思ってしまう。「赤白黄色、どの花見てもきれいだな」というきれいなお心が、いつの間にか自分中心のよごれたお心になってしまうのです。

そこで初めのイエス様のお言葉「わたしがあなたがたを愛したように」というのは、イエス様は赤いチューリップが好きな人だけでなく、白や黄色の好きな人たちも、とっても大事な人で、なくてはならない一人だと思っておられるということなのです。「どの花見てもきれいだな」というお心はイエス様のお心なのでしょうね。それだから、あなたがたも同じようにしなさいと言われます。

分級への展開

やってみよう

☆平和への思いを深めよう

①鳩の形に画用紙を切り、そのなかに自分で考えた、平和のことばを書く。

②それを壁に貼る、またはしおりにする、持って帰って家族と平和について話し合うなどに使いましょう。

聖書振り返りクイズ

(Lv.1)今日の福音書に、「愛」という言葉は何回出てきたでしょう?(答え:7回)

(Lv.2)イエス様は、私達にどんな掟を与えましたか?(答え:「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。」)

(Lv.3)「父」って誰のこと?(答え:父なる神様)

(Lv.4)「互いに愛し合いなさい」という教え、イエス様は違う言い方もしています。何と言っているでしょう?マタイ福音書22章にあります。(答え:「隣人を自分のように愛しなさい」)

(Lv.99)今日は「平和の主日」の礼拝です。これは、70年程前に起きた大きな出来事に由来しますが、それは何でしょう?(答え:戦争 / 原爆投下)

話してみよう

①先週1週間を振り返って、いやな思いをしたこと、とてもうれしかったことを思い出して書き出してみよう。そして、みんなに話してもいいと思うことを発表してみよう。

②いやな思いをしたことと、とてもうれしかったことの違いは、どこから生じているのか考えてみよう。今週の聖句と違うところ、同じところは何だろうか。

ヨハネ福音書の復活物語(20章)では、復活されたイエスが弟子たちの前に姿を現された時、必ず「あなたがたに平和があるように」と言われている。平和=シャローム=主(神)の平和とは何か。弟子たちの置かれた状況から、また今日の社会状況から「平和」の持つ意味を考えてみる。

印刷用レイアウト

次の日課へ ホーム 前の日課へ