(Lv.1)イエス様は「悔い改めて〇〇を信じなさい」と言われました。さて、何を信じなさい、と言われた?(答え:「福音」)
(Lv.2)今日の箇所で四人の人物がイエス様の弟子となりました。彼らの職業は、何だったでしょう?(答え:「漁師」)
(Lv.3)四人のうち、誰と誰が兄弟でしょう。二組います。(答え:「シモンとアンデレが兄弟、ヤコブとヨハネが兄弟」)
(Lv.4)シモンは、イエス様からあだ名をつけられ、聖書でもそちらの名前で呼ばれることがほとんどです。さて、なんという名前でしょう?(ヒント:3章16節に出てきます)(答え:「ペトロ」、岩という意味です)
(Lv.99)シモンでは無い方の兄弟にも、あだ名がつけられました。それは何でしょう?(ヒント:3章17節に出てきます)(答え:「ボアネルゲス、雷の子ら」。でも聖書の中でこの名で呼ばれる場面はありません…)
☆網を作り、みんなでそれぞれ自分の魚をつけよう。
用意するもの・・・広告の紙(B4サイズくらい)、画用紙(魚と舟のため)、クレヨンや色鉛筆など
①広告の紙を立てに長く2つに折り、それをもう一度2つに折る。
②ハサミで折った紙の両側をたがいちがいに切り込みを入れる。
③画用紙で網をつけられる位の大きさの舟を書いて切る。その舟にイエスさまを乗せ、舟に今日のみことばに出てきた弟子のシモン、アンデレ、ヤコブ、ヨハネの名前を書く。舟を網につける。
④好きなように魚を描いて切り、自分の名前をそこに書く。網に魚をつける。
人間をとる漁師になり、イエスさまの教えをたくさんの人に伝えた弟子たちによって、私たちは、この捕えられた魚のようにイエスさまのところへと導かれています。「わたしについて来なさい」と言われているのは私たちも同じです。どのように「ついて行く」のかな?その意味を考えてみよう。