TNG The Next Generation

2014年9月28日 聖霊降臨後第16主日

福音書 マタイ18:15-20
第一の日課 エゼキエル33:7-9
第二の日課 ローマ12:19-13:10

今週の聖句

「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである」
マタイによる福音書18章20節

ねらい

・子どもたちの日常も、互いに、過ちや失敗をしてしまって、心を痛めるようなことがあったりするかも知れない。しかし、そんな色々な思いを抱えながら、私たちはこの場で互いの思いを重ね合わせながら、主を呼び求めていく。

説教作成のヒント

・「罪」を指摘することが起こるかもしれない。日常生活は、問題だらけかもしれない。心を重ね合わせながら主を呼び求めながら、イエスさまの名前によって共に集っている状況を踏まえたい。

豆知識

・教会は、見える建物を意味しない。イエス・キリストというお名前によって集められた群れである。

説教

教会では、いつも「お祈り」をしますね。

皆さん、この「お祈り」は、苦しみにあった時に、困難な出来事にあった時に、悲しみの中にいる時によくしますが、喜びの時にも、物事がうまくいっている時にも、祈るようにしてほしいと思います。つまり、いつでも、どんな時にでも、という事です。そして、私たちは、誰に向かってするのかと言いますと、それは、神さまに向かってです。

イエスさまは、私たちと神さまを〝つなぐもの〟として「お祈り」のことについてお話しくださいました。この神さまとのお祈りを通して、まさに天と地はつなげられる大きなパイプとなります。「お祈り」を通して、しっかりと神さまに結ばれている心は、平安です。そして、ちょっとしたことにも動かされないでしょう。

私たちも、イエスさまのように、広い心を持ちたいのですが、なかなかできません。でも、こうおっしゃいました。「私たちがその人の罪を赦さないなら、天の神さまもその人の罪を赦さないと」。そして、「私たちがその人の罪の鎖を解いてあげるなら、つまり、私たちがこの世でその人の罪を赦すなら、天の神さまも赦される」ということを言われました。私たちの二、三人の祈りの集まりに、神さまに心を向ける、その大きな力を、この地上の教会に、そして与えられていると言うのです。

祈りの声が空しく響くようであっても、無力に思えたりするようなことがあっても、お祈りを神さまが聞いておられるのだろうかと、疑いたくなるような時であっても、祈りの声は聞かれており、神さまの耳に届いているのです。この「イエスキリストの名」によって集まっているところ、すなわち教会に、神さまの国での力が与えられているのです。そして、さらに「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。」と言われました。教会は、心を一つにしてあつまるところであり、それはイエス・キリストのお名前によって集まるところです。たとえ、二人または三人の集まりで、それを教会と言います。教会は、立派な建物を指すのではなく、祈りをする人々の集まりのことです。

この罪に満ちた暗い争いの絶えない地上で、共に集まって、一つの心になって祈りあうために私たちは、教会へ、子どもたちの集まりへと召し出されました。

分級への展開

さんびしよう

やってみよう

イエスさまは、二人または3人が私の名によって集まるところには、私もその中にいる、と言われました。

1、今から私がイエスさまになります、とイエスさまのお面をかぶる、または白い布を肩から斜めに掛けても良い。

2、いつも歌っているお祈りの歌(主の祈り=こどもさんびか21、小さいおててを組み合わせ、など)を歌いながら自由に歩く。

3、教師は歌の区切りがついたところで「二人」とか「三人」とか言う。

こどもは教師が言った人数で手をつないで座る。

一番速く座ったグループの真ん中にイエスさまが入る。

何度か人数を変えて繰り返して遊ぶ。

話してみよう

・実際に、2人または3人と、そして、多人数で集まってみよう。話し合うこともいいし、祈りをしてもいい。2人・3人と多人数は、違うことを体験するだろう。特に、祈りやたすけや支えが、一人では、できないものであることを確認しあったら、よい分級になることだろう。(教師一人一人が、子どもの様子をつかみ、組み合わせてみるのも工夫かも知れない)

・讃美歌を歌うことも、一つの取り組みも知れない。ハーモニーは、誰かがいないと、できないことで、独唱はあるが、共に歌うことは、相手があって初めてできることだから。歌う前には、この聖句を十分説明しておきたいし、この集まりの中にイエスさまがいることを伝えたい。

pdf / 印刷用レイアウト

次の日課へ ホーム 前の日課へ