*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より
□77番
「せかいのこどもは」
□改訂125番
「イェス、イェス」
□ThumaMina①27番(ThumaMinaは、つかわしてくださいという意味の賛美歌で日本基督教団出版の世界からの賛美歌集)。詳細(日本基督教団webサイト):http://bp-uccj.jp/publications/book/4818405272/
①鳩の形に画用紙を切り、そのなかに自分で考えた、平和のことばを書く。
②それを壁に貼る、またはしおりにする、持って帰って家族と平和について話し合うなどに使いましょう。
Ⅰ
①先週1週間を振り返って、いやな思いをしたこと、とてもうれしかったことを思い出して書き出してみよう。そして、みんなに話してもいいと思うことを発表してみよう。
②いやな思いをしたことと、とてもうれしかったことの違いは、どこから生じているのか考えてみよう。今週の聖句と違うところ、同じところは何だろうか。
Ⅱ
ヨハネ福音書の復活物語(20章)では、復活されたイエスが弟子たちの前に姿を現された時、必ず「あなたがたに平和があるように」と言われている。平和=シャローム=主(神)の平和とは何か。弟子たちの置かれた状況から、また今日の社会状況から「平和」の持つ意味を考えてみる。