TNG The Next Generation

2013年12月1日 待降節第1主日

福音書 マタイ21:1-11
第一の日課 イザヤ2:1-5
第二の日課 ローマ13:11-14

今週の聖句

「ダビデの子にホサナ。主の名によって来られる方に、祝福があるように。いと高きところにホサナ。」
マタイによる福音書21:9

ねらい

・待降節の始まりにあたって、心の中にイエス様をお迎えする準備をする。

説教作成のヒント

・ルーテル教会の日課では、この箇所は「待降節第1主日」と「棕櫚の主日(四旬節最終主日)」、1年間に2回読まれる。棕櫚の主日に読まれる場合には、ロバや、その先に待つ受難に焦点が当てられることが多いので、この待降節に読まれるときには「王としてやってこられるキリスト」に焦点を置いてもよいのではないだろうか。

・イエスは、王として、わたしたちの生の現実の只中に入ってこられる。アドベントは、キリストを、私たちのいのちの主人として受け入れる備えをするときである。

豆知識

・「アドベント(待降節)」という言葉は、「到来」を意味するラテン語からきている。「待つ」側面が強調されやすいが、本来、神から到来する恵みの方に重きを置いた言葉である。

・「エルサレム」は、聖書の民にとっては宗教的な中心地、神殿を有する「神の都」である。そこに「神の子」であるイエスが訪れるということは、その都の本当の王、本当の主人が来られたことを意味するのである。その主人を、人々は究極的には受け入れることができなかったことも含めて、「イエスを受け入れる」とはどういうことかを考えたい。

説教

今日から、待降節です。教会は少し雰囲気が変わりましたし、ろうそくが4本(教会によっては4本+真ん中の一本)立てられた、特別の飾りもありますね。そのうち1本に、今日は火をともします。これから毎週、一本ずつ火のついたろうそくが増えていきます。全部のろうそくに火がついたら、皆が楽しみにしているクリスマスです。これからみんなで、クリスマスまでカウントダウンをしていきましょう。

クリスマスまでに、皆さんはどんな準備をしていきますか。クリスマスツリーを飾る?プレゼントの準備?クリスマスケーキの注文?楽しみに待つことは、とても大切なことですね。

もうひとつ、忘れてはいけない準備があります。私たちの心に、イエス様をお迎えする準備をすることです。今日読んでいただいた聖書では、イエスさまが、小さなロバの子にまたがって、エルサレムという町に入っていかれましたね。そして大勢の人が、イエス様が来られるのを喜んでお迎えしました。わたしたちも同じように、イエス様をお迎えする準備をしましょう。でも、どうやって準備をしたらいいのでしょう。そんなことを言っても、イエス様はもう2000年前に生まれていらっしゃるじゃないか、という人もいるかもしれませんね。

わたしたちがお祝いするイエス様のお誕生は、確かに2000年前に起こった出来事です。でもそれだけではなくて、いま、わたしたちがクリスマスをお祝いするということは、わたしたちの心の中に、イエス様に生まれていただく、ということでもあるのですよ。

ある人は、自分の心の中に、王様が座るような立派な王座があるのを想像しましょう、と言いました。それは、自分の心の王様が座る王座です。だいたい、自分の心の王様は自分ですから、その王座には自分が座っています。そして、自分がしたいようにします。もちろんよいときもありますけれど、ときどきわがままを言ったりもします。ときどき、そこに悪い心が座ります。そうすると、誰かに意地悪をしてしまったり、人を悲しませるようなことをしてしまったりします。

イエス様を迎える準備とは、その王座にイエス様に座っていただくように場所をつくる、ということです。本当なら自分の王様は自分でいたいのですけれど、それをちょっと譲って、イエス様に座っていただく。イエス様に、わたしの心の王様になっていただくように、イエス様をお迎えするのです。これから4週間、わたしたちの心の中に、イエス様に生まれていただく準備をしていきましょう。

分級への展開

さんびしよう

*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より

□82番 「よあけのそらに」

□改訂65番 「主を待ち望むアヴェント」

やってみよう

☆簡単アドベントカレンダーをつくろう。

画用紙にツリーの絵を描き、○印に1~24の数字を書き入れよう。

100円ショップにある、○シール(いろんな色があるよ)を24コ分持ち帰り、毎日1枚ずつ数字の日に貼っていこう。

簡単アドベントカレンダーのできあがり!!

話してみよう

・イスラエルの人たちは、イエス様にどんなイメージを持っていたか考えてみよう。

・「心にイエス様をお迎えする」とはどういうことでしょう。

・あなたは、イエス様をお迎えするために、どんな準備をしたらよいと思いますか。

pdf / 印刷用レイアウト

次の日課へ ホーム 前の日課へ