TNG The Next Generation

2010年5月23日 聖霊降臨祭

福音書 ヨハネ16:4b-11
第一の日課 創世記11:1-9
第二の日課 使徒言行録2:1-21

今週の聖句

「わたしが行けば、弁護者をあなたがたのところに送る」
ヨハネによる福音書16:7

ねらい

①イエスが父なる神のもとへ戻られることによって、イエスの代わりに弁護者なる聖霊が与えられる、これを理解させる。

説教作成のヒント

・聖霊を子どもたちに理解させることは非常に難しい。聖霊を弁護者(自分を弁護してくれるもの、助けてくれるもの)と理解させることが、子どもたちにとって分かりやすい。

豆知識

・聖霊は基本的に「神の力」と考えると分かりやすい。しかし、聖霊の役割について、たくさんの記述が聖書にはある。

・弁護者が送られるということは復活のイエスが天から再臨する出来事である(ブルトマン)。

・イエスの天からの再臨(弟子たちとの再会)が実現するとき、弟子たちの艱難と悲しみは喜びに変わる(十字架の死から復活へ→苦難から栄光へ)。(大貫『ヨハネによる福音書~世の光イエス』)

説教

教会というところは、いろいろな人が集まっています。仲のよい友だちがいたり、自分にいつもあったかい言葉をかけてくれる人たちもいます。でも、仲の悪い人もいるかも知れません。ルターさんは、教会には、やさしくていい人ばかりいる、それが教会だ、というふうには、じつは言っていないんです。むしろ、「敵」と呼ばれるような、一緒にいるといやな気持になる、そういう人もいるんだよ。「教会にも、嫌な人、きらいな人がいる」。でも、そういう「敵」のような人を避けて、仲のよい友だちたちと一緒にいようとするのはいけないなあ、と言っています。そういう、仲良しの人たちだけで集まっている人たちに向かって、ルターさんはこういうふうに言っています。「ああ、だめだよ、仲良しの人とだけ一緒にいるのは。イエス様も敵がいっぱいるところにいたんだよ、だから、教会でもいやな人にも、やさしく接していかなきゃならない。というのが、ルターさんの考え方なんです。こういうルターさんの言葉というのは、わたしたちが生きている、その現実をよく知っている言葉ですよね。わたしたちはどちらかと言うと、居心地のいいところにいたい、そう望みます。そして、自分たちの周囲が、あったかくて、やさしくて、信仰深い、そういうところこそが教会だと思いたいんです。でも、ルターさんは現実をよく見ています。わたしたちの周囲は、「敵」と呼んでもいいような、いやな人とか自分にいじわるする人たちもいて、自分に対して冷たい言葉を言ったり、自分に対して白い目が向けたり、反発をしたり、あるいは、ひとりぼっちになるようにと、周りの友達たちに言いふらしたりする、そういうところにわたしたちは、本当は生きている。そして、教会もまた、そういうところにある。そういう人間の現実を、教会のありのままの姿を見ていった時に、ルターさんは、そういうふうに言わなければならなかったんです。だって、イエス様もそういうところにいたじゃないか。みんなに悪口を言われたり、いじわるをされたり…..。でも、イエス様も、そういうところで生きていたんだよね。そのことをよく見ようよ、というのがルターさんの言いたかったことなんです。

そういう中でイエス様は十字架にかけられ、死んでくださった。でも、イエス様は復活をして、こんどは教会が、イエス様が行なっていたことを引き継いで、出発をしたんです。そのときの原動力となったのが、聖霊なんです。聖霊って、すごくわかりにくいものだけど、その聖霊は「弁護者」と呼ばれて、文字どおり教会は弁護してもらって、助けてもらって、ずーっと生き抜いてきたんです。敵がいるところで、教会は聖霊に助けられた。イエス様も、敵がたくさんいたところにいて、苦しみを耐え忍びながら、救いの活動を行なった。そのイエス様が、わたしたちを弁護してくださる聖霊を送ってくださる。敵が自分に対して冷たい言葉を投げかけ、自分に対して白い目を向け、自分をひとりぼっちにさせ、冷たい仕打ちをする。そのような敵がいるところに、聖霊は助けてくれるんです。

分級への展開

さんびしよう

*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より

□42番 「おことばしんじ」

□96番(改訂版) 「聖霊よ、きてください」

やってみよう

☆聖霊のハトをつくろう

<用意するもの>

八つ切り画用紙(白1枚、色1枚)、トレー(八つ切り画用紙が入る大きさ、空き箱などを利用しても良い)、ビー玉数個、絵の具、パレット、黄色の画用紙又は黄色の折り紙(くちばし部分

①白の画用紙をハトの形に切る。

②トレーに①のハトを入れ、水でといた絵の具をビー玉につけ、トレーの中を転がす。

③好きな色を何色か同じようにすると、幾何学模様ができる。

④絵の具が乾いたら、ハトの目を描き、くちばしを(黄色の画用紙でくちばしの形に切ったもの)くっつける。

⑤色画用紙に貼り付けて、今週の聖句 「わたしが行けば、弁護者をあなたがたのところに送る」

を書きこんだら出来上がり!

pdf / 印刷用レイアウト

次の日課へ ホーム 前の日課へ