2022年4月24日 復活節第2主日
ヨハ20:19~31 使5:27~32 黙1:4~8

今週の聖句

「見ないのに信じる人は、幸いである。」
ヨハネによる福音書20章29節

ねらい

私たちの心の中を知って、愛してくださるイエス様に出会う。

説教作成のヒント

・イエス様は弟子たちが信じられるように、自分から手とわき腹の傷を見せてくださいました。

・イエス様はトマスが一言も発しないうちに「あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。また、あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。」と言われました。イエス様はトマスの心の中をご存じだったのです。

・イエス様はトマスの心の中を見て、トマスがイエス様の復活を信じられなかったことを知っても、怒りませんでした。

・そうではなくてトマスが信じられるように「やりたいと思っていたことをやってみなさい」と言われたのです。イエス様はトマスのことを愛しておられたからです。

豆知識

・ヨハネ福音書では、復活の朝、空の墓を見たのがシモン・ペトロ、「イエスの愛しておられた弟子」と呼ばれる人物、マグダラのマリアである。そのうちマグダラのマリアの前に、イエスは最初に現れている。そしてイエスはマグダラのマリアに現れた後、弟子たちのところに現れる。復活の日の夕方の出来事である。


・イエスが口にされた「平和があるように」という言葉は一般的なあいさつの言葉であるが、同時に14:27(わたしは、平和をあなたがたに残し、わたしの平和を与える。わたしはこれを、世が与えるように与えるのではない。心を騒がせるな。おびえるな。)や16:33(これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである。あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。)の約束を想起させる。


・トマスとのやりとりは並行記事を持たないヨハネ福音書独自の記述である。しかし弟子の懐疑というテーマについてはマタイ28:17(そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた。)やルカ24:11(使徒たちは、この話がたわ言のように思われたので、婦人たちを信じなかった。)において扱われているのを見ることができる。

説教

先週はイースターでした。イースターではイエス様が死んでいたのに生き返られたこと(つまり復活されたこと)をお祝いしましたね。復活というのは、幽霊みたいにちょっと薄くなったイエス様がふわーっと出てくるのとは違います。イエス様は、生きていたころと同じ体を持って、実際に目で見て触れる形で、お墓から出てこられたのです。

復活されたイエス様はその日の夕方にお弟子さんたちのところに行きました。私は前に言っていたとおり復活したよ、もう心配しなくていいよと伝えるためです。イエス様はお弟子さんたちが集まっているところに行って、その真ん中に立って、ご自分の手とわき腹をお見せになりました。

イエス様がわざわざ手とわき腹を見せてくださったのは、そこに十字架の時の傷があったからです。イエス様の手には十字架の時に打ち込まれた釘の跡があり、イエス様のわき腹には十字架の時に兵士に槍で刺された傷がありました。それを見せて、ご自分が十字架にかかったイエス様本人であることをお弟子さんたちに示しました。お弟子さんたちは本当にイエス様が復活されたと知って大喜びです。

しかしその時そこにいなかったお弟子さんが一人いました。トマスという人です。トマスはイエス様が復活したと聞いても「イエス様が復活したって本当かなあ?自分の目でイエス様の傷跡を見て、自分の手でイエス様の傷跡に触ってみないと、そんなの信じられないよ。」と言って疑っていました。

その八日後、イエス様はもう一度お弟子さんたちの前に現れます。今度はトマスも一緒です。そしてイエス様はトマスが何も言わないうちに、トマスにこう言われました。「あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。また、あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。」。イエス様はトマスがまだ一言も発していないのに、トマスがしたがっていたことを言い当てています。イエス様は初めからトマスの心の中を知っておられたのです。イエス様はトマスが疑っていることを知っていても怒りません。あなたがしたいと思っていたことをしなさい、それであなたが信じられるなら私は付き合うよと言われています。

そんなイエス様の言葉を聞いて、トマスは目の前に立っているお方がイエス様であることに気付きました。この方は、私の心の中を知っておられるんだ、私が疑っていることを知っていてもそのことを責めずに愛してくださっているんだ、そんなお方はイエス様しかいない、この人は本当にイエス様なんだ、と気づいたのです。こうしてトマスはイエス様の復活を信じました。

イエス様はみんなの心の中をよく知っているお方です。イエス様がみんなの心の中を知っているのは、みんなの心の中にある悪い気持ちや疑う気持ちを、責めたり叱ったりするためではありません。そうではなくて、イエス様はみんなの心の中をよく知ったうえで、みんなのことを愛して、みんなが神様を信じられるように助けてくださっています。

(執筆:森下真帆牧師)

分級への展開

さんびしよう

*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より

旧版(1987年版)115番「イースターのあさはやく」、改訂版88番「イースターのあさはやく」。

やってみよう

☆見ないで信じる者になろう。~ボールでスイカ割り編~

<用意するもの>

 ボール(あるもので大丈夫)、新聞紙、目隠し用のタオル

1, 新聞紙を端からクルクル巻いて、棒を作る。

2, 離れた所にボールを置く。布を敷くなど、動かないように工夫してね。

3, 1人ずつ目隠しをして、スイカに見立てたボールでスイカ割りをする。

他の人は、声かけをしながらボールへとみちびく。

タンバリンやスズなど身近な楽器を用いて合図を送っても良い。

   ※チーム対抗にしても楽しいですよ。

はなしてみよう

・イエス様に知ってほしい心の中の気持ちがありますか?

・反対に、イエス様に知られたくない心の中の気持ちはどんなことでしょうか?

・イエス様があなたの心の中を見たら、あなたに何て言ってくれるでしょうか?