小さな種が木になるように、神さまの言葉はあなたの内で大きく成長する。
イーストは小麦全体を大きく膨らませる。からし種も、大きく成長する。神の業とは、いくら小さくとも、大きい実りをもたらす。私たちの信仰が1ミクロンでも、たとえ皆無でも、そこから信じる想いを生じさせ、大きく広げることができるのだろう。
からし種の大きさについては、下記リンク先の図のようだとこと。この種が、「どの野菜よりも大きくなり、空の鳥が来て枝に巣を作るほどの木になる」(マタイ13:32)という。
https://stat.ameba.jp/user_images/20190616/17/jesus-yyy-2015/86/f8/p/o0458019714467258408.png
「からし種」という種を見たことがありますか?とてもお米よりも、ゴマよりもさらに小さい種だそうです。 しかし、その種を土の中に埋めて育てたらどうなるか。「どの野菜よりも大きくなり、空の鳥が来て枝に巣を作るほどの木になる」のだそうです(マタイ13:32)。 さて、そこまで大きくなる力はどこにあるのか。それは、種の中です。神さまが命と力を、種の中にちゃんと込められたからこそ、大きく成長するのです。
しかし、種だけでは成長することはできません。土に植えなければならないし、水や栄養、太陽の光も必要です。種の中に力があっても、色んなものに助けられながらでないと成長することはできないのです。 あなたは今は小さいかもしれない。でも、あなたの中には、大きく成長するための命と力が、もう神さまによって込められているのです。そして、家族や友だち、毎日のご飯、色んな出来事、何よりも神さまに支えられて成長していくのです。 そんなあなたの中に、もう一つイエスさまからプレゼントが手渡されています。それが、「言葉」です。イエスさまが語り掛けてくださる言葉は、あなたの中で大きく成長します。毎日の生活の中で、きっと苦しいことや我慢しなければならないこともあるでしょう。その時、あなたの中で成長したイエスさまの言葉を思い出し、支えられることがあると思います。そしてその言葉を、あなたはこれから先誰かに手渡すかもしれない。こうしてイエスさまの言葉は、あなたから友だちへ、その友だちから友だちへ…と、世界へ広がっていくのです。
*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より
旧版9番「めぐみ受けて」、改訂版9番「めぐみ受けて」。
①からし種が手に入るならば、実際にそれを確認してみる。
②からし種でなくても良いが、教会の敷地などに、何かの種を植えてみる。