2020年7月5日 聖霊降臨後第5主日
マタイ11:16~19, 25~30 ゼカ9:9~12 ロマ7:15~25a

今週の聖句

「わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」
マタイによる福音書11章30節

ねらい

いつもイエスが、あなたと一緒におられる。挫けそうになる時には支え、背負ってくださる。イエスが側に居る、という安心を受け取る。

説教作成のヒント

マーガレット・F・パワーズという人の、「あしあと(Footprints)」という詩

「ある夜、わたしは夢を見た。わたしは、主とともに、なぎさを歩いていた。暗い夜空に、これまでのわたしの人生が映し出された。どの光景にも、砂の上にふたりのあしあとが残されていた。ひとつはわたしのあしあと、もう一つは主のあしあとであった。

 これまでの人生の最後の光景が映し出されたとき、わたしは、砂の上のあしあとに目を留めた。そこには一つのあしあとしかなかった。わたしの人生でいちばんつらく、悲しい時だった。このことがいつもわたしの心を乱していたので、わたしはその悩みについて主にお尋ねした。

『主よ。わたしがあなたに従うと決心したとき、あなたは、すべての道において、わたしとともに歩み、わたしと語り合ってくださると約束されました。それなのに、わたしの人生のいちばんつらい時、ひとりのあしあとしかなかったのです。いちばんあなたを必要としたときに、あなたが、なぜ、わたしを捨てられたのか、わたしにはわかりません。』

 主は、ささやかれた。

『わたしの大切な子よ。わたしは、あなたを愛している。あなたを決して捨てたりはしない。ましてや、苦しみや試みの時に。あしあとがひとつだったとき、わたしはあなたを背負って歩いていた。』」

豆知識

「軛(くびき)」…踏み固められた土は固い。トラクターの無い時代には、牛二頭に土を掘り起こす機材を引かせていた。二頭が違う方向に進まないように、首と首を繋ぐ木材を軛と呼ぶ。

 ビニール袋を二人で持つと分かるように、二人ならば普段は持てない重い物も運ぶことができる。また、持つ場所が高い方が重いように、片方が疲れても、もう一方が重さを引き受けることができる。

 イエスは、自由に生きる私たちと軛で繋がっていてくださる。あなたが傷つき、動けない時、その身を背負い、守ってくださる方が居る。失敗しても、道を間違えてもイエスはそこにおられる。

(軛の写真はウィキペディアなどで調べてみてください)

説教

お買い物についていったことがありますか?じゃあ、その時に買った物を詰めたビニール袋や、カバンを持ったことはありますか?パンや、お肉だけだったら持てるかもしれません。でも、牛乳やお醤油が入っていると重くて、とても一人では持つことができません。

でも、ビニール袋の片方だけを持って、もう片方をお母さんに持ってもらったらどうでしょう?そう、牛乳とか重い物が入っていても、二人なら少し軽くなって、持つことができるのです。

幼稚園や小学校では、楽しいことだけではなく、大変なことや苦しいことが起こります。重いビニール袋を一人では運べないのと同じように、心や気持ちの重さや苦しさも、一人では持ちきれないのです。

でも、その時に一緒に悩んで、考えてくれる友だちが居てくれたら、苦しさが少し軽くなります。「もう無理だ…!」と諦めそうになっていたことに、向き合う力が湧いてきます。

イエスさまは、言われました。

「わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」と(マタイ11:30)。

少し難しい言葉です。「イエスさまは、あなたの重い荷物を一緒に背負ってくださる」という意味です。家族や友だちにも言えない、頼ることができない時にも、イエスさまがあなたと一緒におられます。そして、重たい気持ちを一緒に支えてくださるのだというのです。イエスさまは力持ちだから、私たちよりも重い方を持ってくださるに違いありません。

あなたが独りぼっちになることはありません。安心して、毎日を過ごしてほしいし、いつも頼りになるイエスさまが一緒におられることを覚えていてください。

分級への展開

さんびしよう

*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より

旧版61番「いつくしみふかき」、改訂版130番「いつくしみ深い」。

やってみよう

<用意するもの>

・2ℓのペットボトル容器に水を入れたもの(5本~10本くらい:年齢に応じて調整) もしくは百科事典などの重いもの

・大きめのふろしき or それに代わるもの

①用意した重い荷物をまずは一人で持って歩いてみる。

②二人~数人で持ってみる

③リーダーや高学年の大きい人に荷物ごとおんぶしてもらう。

それぞれに重い荷物を持った時の感想①~③を言ってもらう。

イエス様はどんなに重い荷物でも一緒に背負ってくださるお方です。

はなしてみよう

①買い物袋に2リットルペットボトルを入れ、一方がより上に持ち上げる。その持つ手が上にある方が重いことを感じる。

②一本の棒を、皆が1本ずつ出した人差し指にのせる。皆が指を離さず、バランスを保ちながら床にまで下ろせればゴール。3人~でき、グループに分けて競争してもいい。