2020年3月15日 四旬節第3主日
ヨハネ4:5-42 出エジプト17:1-7 ローマ5:1-11

今週の聖句

わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る。
ヨハネによる福音書4章14節

ねらい

*神様の与えてくださる恵みについて、水を通して、考えに気づく

説教作成のヒント

*神様が与えてくださる水が、うけとった人の内で、わき上がる!どんなものが湧き上がってくるのでしょうか?

*「湧き水」=「地下水」 地面の下にある水。私たちの目は、地面しか見えない。見えないけれど、ある。それが「地下水」。「目に見えないもの」は、よく考えると、大切なものばかり!大切ですね。

*「信じる」=「ピステウオー」は動詞。動詞なので、信じるって何か?という「知識」をもっているだけではなくて、知識を もって動きはじめる。知識を活用する。「ピステウオーする=信頼する」、「信頼は力なり」となっていく。

豆知識

*本当に願うべきは、「与えられては使い果たし」の繰り返しではない。湧き水・泉。

これは、神様が与えてくださったもの。そう考えて飲むと、飲む人の中で泉が湧くようになる。教会の秘跡。「聖餐式」

聖餐式。パンと葡萄酒をいただく。体内に入って作用する。行動の熱源になる。思考の源泉となる。

*求めるべきは、奪い合わなくてよく、専有・独り占めしないでよい、そういう水が必要。育むべき概念に「分配」を含めたいと、祈っていく方向性がある。

説教

みんな、「温泉」って知ってるでしょう。温かい泉、と文字で書きます。そのとおり、あたたかい水が地面から湧いてきて、その水をためて、私たちがその中に浸かる、気持ちよくなるんですねえ。あの温泉です。みんな、♨入ったことありますか。

イエス様が「泉」について、お話になられました。

  「わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠の生命に至る水が、わきあがるであろう」

「泉」ってありました。よく似ている噴水なら、公園とかで見たことあるかもしれません。でも、噴水と泉は違います。水道工事をするのと同じように、電気ポンプで吸い上げる仕組みを作って水をくむのが「噴水」。ところが、イエス様がお話になった「泉」は、自分たちで作るようなものではありません。地面から、水が湧いてくる!?吸い上げなくても、自然と、地面から水が湧きあがってくるのです。それを、湧き水って呼びます。

みんな毎日、触らない日はないはずで、今日も使っていない人はいないはずです。毎日必ず使っている水。私たちの暮らしに欠かせない水の話です。

この大切な水ですが、水道からででくると思っていませんか? 実は、その前があるんです。よくよく考えてみると、水は私たちに「上と下」から与えられているのです。 下は、さっきの話、「地面」です。地面から水が湧きあがってくるんです。 じゃあ上は?「空」です。降ってくる水があります、雨ですね。

地面の下から水が湧きあがってくる、ということは...地面の下に水があるってことだよね?えっ。私たちには踏んづけてる、地面だけしか見えなかったけど、じゃあ、私たちは水の上に暮らしてる?ってことになりますね。

地面の下の水は誰のものだろう。創世記には、「神様がつくったものリスト」があります。そのなかにありました!「地」。つまり、「天」と同じく「地」も神様のもの。そうなると...地下から湧きあがる水は神様のもの。空から降ってくる水も神様のもの。神様がご自分のものを、どうぞ使いなさい!いいよ。飲みなさい。って、私たちにくださっているのか。

神様は私たちの暮らしに、毎日毎日、必要な水をくださる。しかも、お金も払わないのに!!

「この水はそういう水」。神様が私のためにくださった水。そういう風に考えながら水を使う人には、泉が湧くんだって!そうかもしれませんね。「大切な水。神様ありがとう」って気持ちが湧きあがってくるもんね。「独り占めなんかできない。みんなで一緒に、使おう!」って潤いのある気持ちが湧いてくるもんね。

分級への展開

さんびしよう

*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より

120

改訂 129

やってみよう

☆泉の水ではじき絵を描いてみよう。

用意するもの:画用紙、白のクレヨン、小皿(なければ何かふたでもよい)

やり方:

①画用紙に白いクレヨンで自分の顔を描く。

②トレイに水色の絵の具の液を多めに作っておく。

③1人ずつふでと小皿をもち、水色の絵の具液が入っているトレイを「泉」に見立てて、液を分けてもらってくる。

④自分の絵を描いた画用紙に水色の液で全体を塗るとはじかれて自画像がうかび見えてくる。

はなしてみよう

神様は私たちの暮らしに、毎日、必要な水をくださる。しかも、お金も払わないで!!

どうしてだろう。

お家の外に出かけて、お店にはいってご飯を食べる時には、必ずお金を払うよね。でも、たとえば今日、おうちで朝ご飯を食べた時、みんな、家族にお金を払いました?たとえば今日、払わないよね。

「神様。どうしてですか?」