2018年4月8日 復活後第1主日
マルコ16:9-18 使徒3:11-26 Ⅰヨハネ5:1-5

今週の聖句

「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。」
マルコによる福音書16章15節

ねらい

喜びのメッセージを世界の人々と分かち合うことは、復活された主イエスからの命令である。主イエスを墓から起こされた全能の神は、わたしたちの間にも働いて、悲しみしか見いだせない所にも良い知らせ=福音を与えられる。

説教作成のヒント

マルコ福音書のはじまりでは、福音を伝えるのは主イエスの働きとして福音=良い知らせを伝えることは今や、主イエスだけの働きではなく、わたしたち一人一人に託された。

豆知識

福音と言う語は、ギリシア語「エウ」(=良い)+「アンゲリオン」(=知らせ)=「良い知らせ」・「朗報」という意味。「福音」という訳語は漢訳聖書を参考にしたとされている。イエズス会士マヌエル・ディアスによって1636年北京で刊行された中国語抄訳聖書「聖経直解」において「福音」の訳語が用いられている。

説教

今日の聖書のお話しでは、復活されたイエス様が弟子達のところに現れたことが書かれています。イエス様が死んでしまって、悲しみにうちひしがれていた弟子達は、イエス様のお墓は空だったことを聞いても、信じることができませんでした。きっと弟子達は、悲しみで心がふさがれていて、誰の言うことも信じられなくなって、とても暗い気持ちで部屋の中に隠れていたのかもしれません。みんなで食事をしていても、お互いの事も信じられなくなって、心はバラバラになっていたのではないでしょうか。

そんな弟子達のところに、復活されたイエス様が現れます。そして、「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい」と命じられたのでした。それはイエス様が弟子達に伝えた最後の言葉でした。そして、このイエス様の言葉を聞いた弟子達は、部屋を出て、全世界に出かけてゆくことになるのでした。

「福音」というのは、「良い知らせ」という意味です。良い知らせとは何でしょうか?それは、イエス様は私たちと一緒にいてくれる、私たちが、悲しみで心が潰れてしまう時も、誰かを信じられなくなる時も、イエスは一緒にいてくださって、私たちを力づけてくださるということでした。弟子達は、その良い知らせを伝えるように、イエス様から命じられました。誰よりも早く、まず始めにその言葉を聞いた弟子達自身が、イエス様がいつも一緒にいてくださることに励まされ、力づけられ、暗い心から解き放たれ、全世界へ出かけてゆくことができたのでした。

マルコによる福音書の1章では、イエス様は「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」といって、「福音」つまり「良い知らせ」をこの世界に伝え始められました。福音を伝えるのは、最初はイエス様ご自身の働きでした。けれども、今度は、弟子達が福音を伝えることになったのでした。弟子達が伝えた言葉は、わたしたちに届いています。わたしたちが、イエス様の「良い知らせ」を伝える時、イエス様はわたしたちと一緒にいてくださいます。

分級への展開

さんびしよう

*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より

□115 B番 「イースターのあさはやく」

□改訂版88番 「イースターのあさはやく」

聖書クイズ

(Lv.1)先週は、なんというお祝いの日でしたか?(答え:イースター/復活祭)

(Lv.2)11節、人々は、何を信じなかったでしょう?二つあります。(答え:イエス様が生きていること、マグダラのマリアがイエス様を見たこと)

(Lv.3)今日の箇所の少し前を見ると、マグダラのマリアは二人の女性と一緒にイエス様のお墓に行っています。それは誰でしょう?(答え:「ヤコブの母マリア、サロメ」)

(Lv.4)12節、二人の弟子たちが「田舎の方へ」歩いていたと書かれています。それは、何という街でしょう?ルカ24章に出てきます。(答え:「エマオ」)

(Lv.99)今日は復活節第一主日です。そして、復活節第五主日の次に昇天主日が来て、その次の週が聖霊降臨日です。それでは、今年は聖霊降臨日は何月何日になるでしょう?(答え:5月20日)

やってみよう

☆イエスさまがよみがえられた!・・・カードづくり

色画用紙を何色か用意して 1/4 くらいの大きさに切り、半分に折っておきます。

用意した型紙(★雲に乗ったイエスさま、十字架)を使って輪郭をとり、はさみでカットします(まちがってバラバラになるのも学びです。広告などで試してから画用紙を使うのも一案。)広げて白い画用紙に貼ります。

「イエスさまはよみがえりました」またはこの日の聖句「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。」を書きます。

はなしてみよう

わたしたちが、この世界で、あるいは身近な友達に伝えられる「良い知らせ」は何かを話し合ってみる。