TNG The Next Generation

2017年5月28日 昇天主日

福音書 ルカ24:44~53
第一の日課 使徒1:1~11
第二の日課 エフェソ1:15~23 

今週の聖句

「そして、祝福しながら彼らを離れ、天に上げられた」
ルカによる福音書 24章51節

ねらい

・イエスの昇天は、イエスとの別れではなく、イエスがいつも、どこにいても、まただれとでも、共にいてくださる方であることを示している出来事である。今もイエスが私たちと共にいてくださることを伝えたい。

説教作成のヒント

・聖書で「天」とは神様のおられる場所であり、「空」という意味もある。当時の人々は空を見上げて、そこを神様の場所だと考えたということである。どこに行っても、だれの上にも空はあり、そこに神がおられるということを感じていたと考えてよいであろう。そのような「天」にイエスは昇られたのである。

豆知識

・昇天を前にしてイエスは弟子たちを「聖書」に向かわせた。イエスは弟子たちに、聖書を通して神が約束されたことは必ず実現すると言われたのである。

・また、イエスは弟子たちを十字架と復活の証人として遣わされる。そのために弟子たちは「父が約束された」「高い所からの力」である聖霊を受けるのである。

・聖書はイエスが弟子たちを祝福しながら天に昇られたことを告げている。弟子たちがいつまでもイエスの祝福の中にいたのである。

説教

仲の良い友だちが引っ越しをして、お別れをしなければならなかったことはありませんか? 友だちが引っ越してしまって、離れ離れになるのは悲しいものです。けれども、もっと、もっと悲しいお別れがあります。大切な人が亡くなることです。

イエス様が十字架にかかられて亡くなられた時、イエス様のお弟子さんたちはとても悲しみました。大好きなイエス様が死んでしまったので、もうイエス様に会うことはできないと、お弟子さんたちはとても悲しくなったのです。

けれども、イエス様は復活をされました。よみがえられたのです。最初はイエス様が復活されたことを信じられなかったお弟子さんたちですが、復活されたイエス様にお会いして、イエス様のお話を聞いて、お弟子さんたちはイエス様が復活されたことを信じることができるようになりました。その時、弟子たちはうれしくなりました。またいつもイエス様と一緒にいることができると思って、大喜びをしたのです。

そんなお弟子さんたちにびっくりするようなことが起こりました。イエス様が復活されてから40日が経った時に、イエス様はお弟子さんたちが見ている前で、天に昇っていかれ、見えなくなってしまったのです。お弟子たちはとても驚きました。けれどもお弟子さんたちは悲しいとは思いませんでした。イエス様は天に昇っていかれ、見えなくなってしまったけれど、お弟子さんたちはイエス様とお別れをしたとは思わなかったのです。イエス様が復活されたことを信じることができた時に感じたうれしさは、イエス様が天に昇っていかれた後も消えなかったからです。お弟子さんたちは、イエス様を見ることができなくても、イエス様は遠くにおられるのではなく一緒にいてくださるということを知っていたのです。

私たちも、そんなお弟子さんたちと同じようにうれしくなることができます。私たちにとってもイエス様は、見ることができなくても、いつも一緒にいてくださる方だからです。今も、イエス様はみんなと一緒にいてくださいます。そのことを忘れずに、私たちもうれしい気持ちで毎日を過ごしたいと思います。このうれしい気持ちを周りにいる人たちに伝えていきたいと思うのです。

分級への展開

さんびしょう

*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より

□6番 「しゅをほめたたえよ」

□改訂92番 「たたえよ、この日」

やってみよう

☆天に昇るイエス様

イエスさまが立っておられる姿を紙に(A4くらいの大きさ)描いて切り抜き、色を塗る。

予め教師が描いておいたものを切り抜いても 良いし、幼児の場合は切り抜いたものを1人1人に渡してこどもが色だけ塗っても良い。

1、イエスさまの頭に30cmくらいの糸を付ける(セロテープで貼付ける)

2、ゴム風船を用意して膨らませ、糸の端を風船にくくり付ける。

3、イエスさまはどんなにして天に上って行かれたのかなあ、と風船を上について遊ぶ。

(一つの風船をみんなでついて遊んでも良いし、それぞれこどもに一つずつ風船があっても楽しい)

聖書振り返りクイズ

(lv.1)イエス様は手を上げて祝福されると、そのあとどうなったでしょうか。(答え:天に上げられた)

(lv.2)残された弟子たちは、どうしたでしょうか。(答え:大喜びでエルサレムに帰り、絶えず神殿の境内にいて、神をほめたたえていた)

(lv.3)弟子たちは、何かを待っています。何を待っているのでしょうか。(答え:父が約束されたもの=高い所からの力=聖霊)

(Lv.4)今日の箇所は、イエス様が「あなたがたに霊を送る」という約束をされた箇所です。そして、その約束は実現します。このことを教会では今もお祝いしています。さて、何というお祝いでしょうか。(答え:聖霊降臨祭

ペンテコステ。次週が、そのお祝いの時です)

(lv.99)今日の箇所は、ルカ福音書の最後の部分です。実は、これには続きがあります。それはどこでしょう。(ヒント。今日の第一の日課になっています。内容もよく似ています)(答え:使徒言行録

もともとルカ福音書と使徒言行録は、本の上巻と下巻のような関係です)

はなしてみよう

一度目の別れと今回の別れで、弟子たちの姿がちがうところはどこですか? それはなぜでしょう? 今、世界で起こっていることについて話してみましょう。争いが起こっている国と地域、食べるものが足りなくて困っている国と地域、子どもたちが学校に行けないで働いている国と地域 など。(可能なら、グーグル・アースでみてみるのもいいですね。) そして、それらの問題はどうして起こると思いますか? あなたは何ができると思いますか?

印刷用レイアウト

次の日課へ ホーム 前の日課へ