神様の前に正しくありたいと願いつつも私たちはそうできません。その手本をイエス様は示し、教えてくださっています。このみ言葉に従う喜びを伝えることが大事だと思います。
「まず行って兄弟と仲直りをし」と「途中で早く和解しなさい」とイエス様は教えられている。前者は、神様に礼拝をしに行くときのことが語られている。神様を礼拝しながらも、あの人が嫌いだとか、こんな仕打ちをしてきたと腹を立てたままで本当に神様の御前に正しくいられるだろうか。
神様は、罪人である私たちを赦してくださっているにもかかわらず、私たち自身が日々の生活の中で和解できずにいることは正しいことだろうか。そのことを考えてみるとよいと思います。
この箇所は、いわゆる十戒からイエス様が私たちに教えてくださっている箇所です。出エジプト記20章に詳しく記されています。そもそも十戒とは、私たちが神様の御前において「罪を犯させないようにするため」に神様が私たちに与えてくださいました。しかしながら、現実の人間はどうでしょうか。一つ一つの戒めを読んでみますと、いかに私たちが神様の御前に罪を犯しているかということに気が付きます。
「和解」とはギリシャ語では二つの言葉が合わさって一つの言葉となっています。それは「良い」と「理解する」ということです。つまり、和解とは単純なことではありません。本当に相手のことをよく理解することが必要なのです。
今日イエス様が仰っているお話をよく聞いてみると、どうもこのイエス様が仰っている人は家族や友だちと自分の間で何かその関係が壊れている様子が伝わってきます。
そして、とても厳しいことが言われています。一番に出てきた「兄弟に腹を立てる者はだれでも裁きを受ける」という言葉からもう私はどうもこりゃ具合がよくない、私にはどうにも難しいと思わされてしまいました。
私にも兄弟が居ます。「兄弟に腹を立てたことがありませんか?」って聞かれたら、「ありません!」とは言えません。子どものころから、そして大人になっても喧嘩をしますし、喧嘩をしなくても「こいつむかつくな」って何度も思いました。
だから、イエス様のお言葉によるならば、私は必ず裁かれるし、それを聴いて恐ろしくなりました。だって、それは神様の前に罪があるということだからです。つまり、神様の救いとか恵みをいただけない存在だって気づいてしまったからです。
そんな風に家族や兄弟、お友だちと喧嘩している最中でも毎週教会に来て礼拝をしています。けれども、よく考えてみたら、誰かと喧嘩をしていて、人を馬鹿にしたままで神様の御前に集まって来て、そんな私を神様は喜ぶでしょうか。きっと神様はそんな私たちを喜ばれないと思うんです。ましてや、そんな状態なのに、「神様世界中に平和が訪れますように」ってお祈りしたのであれば、それは神様にも、人にも嘘をつくことになりませんか?
だから、イエス様は「早く和解しなさい」と教えてくださったのです。「和解」とは難しい言葉ですけれども、イエス様の心はこうです。喧嘩している相手、心の中で馬鹿にしている相手のことを心から理解して、受け入れなさいということです。その人と心がバラバラのままではなくて、本当に心を一つにして神様の前に集まれるように、本当に心から「神様世界中に平和が訪れますように」とお祈りできるようになるためにイエス様はそのように教えてくださったのだと思います。
*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より
□51番 「わたしはしゅのこどもです」
□改訂123番 「わたしは主のこどもです」
食べることは仲良しになる方法の1つ! 焼かないでカンタンに作れるお菓子を作って食べましよう!きっと笑顔になるよ。
◎クッキーチョコボール作り
≪材料≫ ・プレーンビスケット 140g ・練乳 130g
・ココア(純)小さじ3杯くらい ・ラム酒 小さじ2杯 ・ココナッツ適量
① ビスケットは袋に入れてめん棒などで叩いて細かく砕いておく。 ② ココナッツ以外の材料すべてを一つのボールに入れ混ぜ合わせる。 ③ 最初のうちは木べらやゴムべらを使って混ぜてもよいが、よく混ざったら 手で一口サイズくらいにギュッギュッと丸く整える。 (この丸める時、少し手がベトベトしますが がんばって!) ④ 最後にココナッツをまぶしてできあがり。アルミカップに入れるとかわいい。
※バレンタインのチョコにしても喜んでもらえるでしょう。
・最近どんなことでケンカした?誰と?そしてどうやって元の関係に戻った(仲直りした)?
・これまで仲直りのできなかったケンカってある?どうして仲直りできなかったか考えてみよう?他 の友だちはどうやったら仲直りできるか、アイディアを出してみよう!
・イエス様の言う「裁き」を裁かれない人っていると思う?みんなはどう? じゃぁ、みんなが裁かれるとして、それで終わり?その先ってあると思う? 聖書を読んで考えてみよう。(イエス様の言う「だから」以降に注目すると、裁かれた後の生き方 が書かれている)
・イエス様の言う「返すべき一クァドランス」って何の事だと思う?