2016年12月11日 待降節第3主日
マタイ1:18-23 イザヤ7:10-14 ローマ1:1-7

今週の聖句

「マリアは男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである。」
マタイによる福音書1:21

ねらい

・ヨセフがマリアを受け入れるには葛藤があった。その葛藤の中で、神さまがヨセフとマリアに道を開いてくださったこと、そこから救いの歴史を作ろうとしてくださったことを知る。

説教作成のヒント

・ヨセフは最初、マリアとの縁を切ろうとしたが、それはヨセフにとって、マリアを石打の刑にさせないための苦肉の策であった。人の目から見れば、マリアの妊娠はヨセフに対する裏切りである。

・神のお告げによって、ヨセフはマリアを受け入れることを決意する。マリアを受け入れることはヨセフにとってもマリアにとっても、茨の道を歩むことだったはずである。しかし、ヨセフが、愛と、人知を超えて働いてくださる神への信頼をもってマリアと子を受け入れることを決意したとき、その現実の中で神の救いの計画が実現していく。

・神の民イスラエルは、神に対する背きの罪によって国を失い、長い間他国の支配下に置かれていた。自分たちを罪から解放し、神との関係を回復してくれる救い主の登場は、ユダヤの人々の長年の悲願であった。ヨセフも救い主の登場を強く待ち望んでいただろうが、まさか自分がその誕生に関わるなどとは、思ってもいなかったに違いない。神は、不安や恐れ、戸惑いを抱えた小さなカップルを、ご自分の大きな恵みを全世界に示すための、救いの計画のために用いられた。

豆知識

・当時、婚約・結婚をしていながら他の男性と関係を持った女性は、人々の間に引き出され、石を投げられ撃ち殺されなければならなかった。妊娠がまだ知られていないうちにこっそり離縁をし、マリアがどこかよそのところに行けば、シングルマザーとしての苦労はあるだろうが、死に値する罪には問われないのである。

・夢は、自分でコントロールすることが難しいところから、神が見せてくださるもの、神から人へのダイレクトな働きかけだと考えられていた。ここでのヨセフへのメッセージが「夢」であったことは、葛藤するヨセフに、人の思いを超えたところから、神が打開の道を開いてくださったことを意味する。

説教

アドベント・クランツに3本火がついて、クリスマスが近づいてきました。早くイエス様をお迎えして、みんなでお祝いをして、喜びたいですね。

いちばんはじめのクリスマスのときは、どうだったのでしょう。マリアさんのお腹の中に赤ちゃんがいるとわかったとき、ヨセフさんはどれくらい喜んだのでしょうか。実はそのとき、ヨセフさんは悩んでいました。自分と結婚するはずのマリアさんのお腹に、自分の子供ではない赤ちゃんがいるのです。マリアさんは自分と結婚する予定だったのに、他の人と結婚してしまったのかな?普通だったら、マリアさんのことを怒ってしまうかもしれませんね。「マリアさんがこんなことをしたんですよ!」とみんなの前でマリアさんを怒ったりする権利もヨセフさんにはありました。けれどもヨセフさんは、だからといってマリアさんにつらい思いをさせたくありませんでした。ですからヨセフさんは、悩んで苦しんで、どうしたらマリアさんを傷つけずに済むかなあと一生懸命考えていたんです。

でも、その優しいヨセフさんに、なんと夢の中に天使があらわれて、こう言ったのです。

「ヨセフさん、恐れずに、そのままマリアさんと結婚しなさい。神様の力によって、マリアさんは赤ちゃんを身ごもったんですよ。マリアさんのマリアさんのお腹の中の赤ちゃんは、神さまからのすばらしい贈り物なんですよ。」ヨセフさんは、この天使の言葉から元気をいただきました。そして、マリアさんとお腹のイエス様の家族になる決心をしたのです。

 ですから、ヨセフさんとイエス様は血がつながっていません。しかしヨセフさんはこうやって、相手を大切にする気持ちと、神様が一緒にいてくださるから大丈夫、という信仰、この二つによって、マリアさんとイエス様の家族になったのです。

  「神さまが一緒にいてくださるから大丈夫」「神がわれわれと共におられる」このことを「インマヌエル」といいます。ヨセフさんとマリアさんが結婚するのにはたくさんの心配や不安がありましたけれど、「インマヌエル」の神さまが、その真ん中で助けてくださいました。そして生まれてくるイエス様は、ヨセフさんとマリアさんだけではなく、すべての人の救い主となられたのです。心配を抱えたふたりのカップルをとおして、神さまはとってもとっても大きくてすばらしいことをなさいました。これが「わたしたちと一緒にいてくださる」、インマヌエルの神さまのお働きです。

分級への展開

さんびしよう

*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より

□18番 「そらにはてんしの」

□改訂65番 「主を待ち望むアヴェント」

やってみよう

☆名前ビンゴをやってみよう

・真ん中は、全員イエスさまと書きます。

・あと24のマスに、メンバーの名前や聖書に出てくる人の名前さまを書きましょう。

・あらかじめ、メンバーや聖書に出てくる人の名前を書いて、箱の中に入れて準備しておきます。

・ビンゴ大会のスタート!!

話してみよう

・マリアもヨセフもみつかいの言葉にとても驚いたでしょう。でも、2人とも神さまのみことばを受け入れましたね。この時のマリアとヨセフの気持ちを考えてみましょう。