TNG The Next Generation

2014年12月14日 待降節第3主日

福音書 ヨハネ 1:19-28
第一の日課 イザヤ 61:1-4
第二の日課 Ⅰテサロニケ 5:16-24

今週の聖句

わたしは荒れ野で叫ぶ声である
ヨハネによる福音書 1 章 23 節

ねらい

洗礼者ヨハネを学ぶことを通して、クリスマスにイエスさまを迎える心備えをしていくことが、先週に引き続いたこの主日のテーマである。ヨハネがイエスさまを迎えるために活動していったことを覚えたい。

説教例では、テキストの中の「わたしは荒れ野で叫ぶ声である」という箇所を、ヨハネの自己紹介の言葉として紹介し、ヨハネの働きの意味についてともに考えてみることを意図した。

説教作成のヒント

2週続けて、同じテーマを同じ洗礼者ヨハネから学ぶことになるので、先週と同じようなお話になってしまわないような工夫が必要となる。そのために、ヨハネの人物像や洗礼の意味などについて解説する説教を準備しても良いが、説教全体が、イエスさまの到来を待ち望む季節である待降節の意味から離れてしまわないように配慮しながら語りたい。

豆知識

イスラエルの民は、困難な民族の歴史の中で、神さまが民を救うメシアを遣わしてくださることを神さまとの約束として待ち望んでいた。メシアは旧約聖書の言語であるヘブル語で救世主の意。これを新約聖書の言語であるギリシャ語に訳するとキリストとなる。祭司やレビ人、また群衆たちは、待ち望んでいたキリストとは、このヨハネではないか、と噂しあったのである。

説教

みなさんには、将来の夢がありますか? どんな仕事をして、どんな人生を送りたいと思っていますか? 大きくなって、大人になった時に、どんなふうに自己紹介をしたいでしょうか。

さて、今日は聖書の中で、ちょっとかわった自己紹介をしている、ヨハネさんのお話です。先週のお話を少し覚えている人もいるかもしれません。今日の主人公のヨハネさんは、イエスさまが来られるのを準備した方でした。

ヨハネさんは、ちょっと不思議な格好をしています。イエスさまの時代、みんなは布で作った洋服を着ていたのに、ヨハネさんはラクダの皮をはいで作ったラクダ毛皮の服を着ていました。そして、町の中で普通のご飯を食べて、普通の家に住むのではなくて、町の外の荒れ野で、洞穴のようなところに住んで、イナゴを食べたりして生活していたのだそうです。それで、みんなヨハネさんのことを、ちょっと変わった人だなぁ、というふうに思っていたのです。

ところが、ヨハネさんが神さまの話を始めると、みんなびっくりすることになりました。ヨハネさんは、それまでの偉い学者さんや先生たちのように、「このきまりを守れない人はバチがあたる」とか、「こんなことも出来ないやつは天国には入れない」といって、困っている人を脅すようなことは言いませんでした。そのかわり、わたしもみんなも、みんなが自分勝手な人間だ。神さまは自分勝手な人間を喜ばれない。だから、わたしたちはみんなが、自分の自分勝手さを反省して、心を神さまに向けなければならない、と力強く語りました。そして、その反省のしるしとして、みんなに洗礼を勧めたのでした。みんな、ヨハネさんの言うことは本当だ、と思って、たくさんの人たちがヨハネさんからヨルダン川で洗礼を受けました。

けれども、みんながもっとびっくりする方が、そのあとすぐに来られることになりました。それがイエスさまです。ヨハネさんは、イエスさまが来られることを知っていて、そのために、みんなに心の準備をするように、とおすすめしていたのです。

ヨハネさんは、偉い学者さん達が来て「あなたはだれなのですか」と質問した時に、「わたしは、声です」、という、ちょっと不思議な自己紹介をしました。それは、ヨハネさんのはたらきは、自分が有名になるため、とか、自分が尊敬されるため、とか、自分がお金持ちになるためのはたらきなのではなくて、すべてが神さまのためなのはたらきです、ということを伝えたかったからなのです。

わたしたちにも、いろいろな夢があります。そのわたしたちの夢も、自分が有名になるため、とか、自分がお金持ちになるため、とか、自分が誉められるためだけではなくて、神さまのため、困っている誰かのための働きになっていくといいですね。

だんだんクリスマスが近づいてきました。わたしたちも、心を神さまに向けて、イエスさまをお迎えする準備をしていきたいと思います。

分級への展開

さんびしよう

* 讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より

□ 109番 「ふねがきます」

□ 改訂63番 「ふねがきます」

やってみよう

ヨハネさんは自分のことを「荒野で叫ぶ声」だと言って自己紹介しました。

みんなでヨハネさんを探しましょう。

かるたの様なカードを用意します。

2枚1組にして

予言者予言者の絵
エリヤエリヤの絵
メシアメシアの絵
荒野で叫ぶ声らくだの毛皮を着たヨハネの絵
片方には字、もう片方には相当する絵を描いて机の上にバラバラに伏せて置きます。

ひとりずつトランプの神経衰弱の要領で字と絵があったものをめくることが出来たら自分の札になる。

こどもが多い場合はイエスさま、マリア、ヨセフ、博士、羊飼いなど増やしても良い。

話してみよう

・ ヨハネは「あなたは、どなたですか」と尋ねられて、何と答えたでしょう?

・ わたしたちが同じ質問をされたら何と答えるでしょうか?

・ 道がまっすぐでないとどんな困ることがありますか?

pdf / 印刷用レイアウト

次の日課へ ホーム 前の日課へ