2013年9月1日 聖霊降臨後第15主日
ルカ14:7-14 エレミヤ9:22-23 ヘブライ13:1-8

今週の聖句

「宴会を催すときには、むしろ、貧しい人、体の不自由な人、足の不自由な人、目の見えない人を招きなさい。」
ルカによる福音書14:13

ねらい

・この物語は、ルカ福音書だけにある物語である。ルカの強い意志がここにある。医者であるルカは常に弱者に目を向けていた。そして、ルカはイエスの眼差しの先を見る。イエスの眼差しは「宴会を催すときには、むしろ、貧しい人、体の不自由な人、足の不自由な人、目の見えない人を招きなさい。」とあるように弱者に向けられていたのである。

次に注目してほしいのは、イエスの話しが語られた相手は、当時、社会的に強者のパリサイ派の幹部だったということである。私たち自身に話されているのである。

説教作成のヒント

・社会の大きな変化の中で、貧富の差が生じ、「こどもの貧困」が課題となっている。しかし、イエスは、常に弱者へのまなざしを向けていることに注目したい。

・イエスの眼差しを受けて、イエスと共に生きる私たちもまた弱者への眼差しをわすれないことである。私たちはできることはある。

・「そうすれば、その人たちはお返しができないから、あなたは幸いだ。正しい者たちが復活するとき、あなたは報われる。14」とあるのは、私たちは人から報いを受けるのでなく、神から報いをいただくのだということである。

説教

教会の礼拝に、めぐちゃんという知的障がいをもった子がいました。ときどき奇声を発するので、正直、困っていました。

めぐちゃんのご両親は熱心なクリスチャンでした。ですから、礼拝を休むことがありませんでした。そして、毎週、聖餐式があり、「平和の挨拶」をします。そのとき、「平和がありますように」と挨拶し、握手をするのです。めぐみちゃんは握手が大好きです。「握手」と言って、誰にも手を出すのです。すると、握手をしたみんなは明るくなるのです。みんなでイエスさまを中心として聖餐を受けます。そう、みんなです。

めぐちゃんは弱い子どもですが、名前のようにめぐみを私たちにくれました。イエスさまは「宴会を催すときには、むしろ、貧しい人、体の不自由な人、足の不自由な人、目の見えない人を招きなさい。」と言われます。これは恵みの招きなのです。

分級への展開

さんびしよう

*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より

□51番 「わたしはしゅのこどもです」

□123番(改訂版) 「わたしは主のこどもです」

やってみよう

☆使用済み切手を集めよう

・世界中には、貧しい人がたくさんいます。

貧しく弱い立場に置かれた人々への保健医療活動を行っているJOCS(日本キリスト教海外医療協力会)に使用済み切手を送りましょう。

すでに、使用済み切手を集めている教会もあるかもしれませんが、子ども達で箱を作って、教会のみなさんに呼びかけをして集めてみましょう。

使用済み切手の送り先

お願い: 使用済み切手などのご寄附は、送付にかかる送料を各自のご負担でお願いしております。

〒162-0045 東京都新宿区馬場下町1-1 早稲田SIAビル4階 JOCS東京事務局切手部 TEL 03-3208-2418

使用済み切手運動は、皆様の会費や募金と合わせて、海外協力に活用されます

活動を支える:使用済み切手運動

日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)では、1964年から使用済切手を集めて、海外医療協力に役立ててまいりました。この間、200万件以上にもおよぶ使用済切手のご協力により総計100億枚以上の切手が寄せられ多くの医療従事者をアジアの地に送ることが出来ました。全国から寄せられる使用済み切手や、募金によって、JOCSの活動とワーカーの働きが支えられています。よろしくお願いいたします!!

切手を切り取るとき、送り方などの大事な注意点

1.切手の種類は問いません。普通の80円切手などでも何でもOKです。

2.切手のまわりは大体5mmから1cmはなして切り取ってください。(切手のまわりのぎざぎざちが欠けなければ大丈夫です) 切手のまわり5mmというのは、切手を破損しないで、なおかつ紙の部分を小さく・・・と言う意味です。

3.切手を切り取る際、切手の目打ち(ぎざぎざ)を切り取らないようにしてください。(切り過ぎても目打ちが切れていなければ大丈夫です)

*一枚だけ貼った切手は一枚ずつに切る。

*何枚かまとめて貼った切手はまとめて切る

話してみよう

・神さまは、偉い人、勉強のできる人、運動ができる人、かっこいい人、お金持ちの人を特に愛されると思いますか?

・神さまは、みんなの事を分け隔てなく愛されています。何もできなくてもどこに住んでいても、1人1人がとても大切な存在なのです。

・周りにひとりぼっちでさびしい思いをしている人はいませんか?困っている人はいませんか?体の不自由な人はいませんか?また、自分がひとりぼっちだと感じたことはないですか?

・イエス様は、神さまの子なのに一番身分の低い者となり私たちに仕えてくださいました。イエス様なら弱い人に対して、どうされるでしょう。