TNG The Next Generation

2012年4月22日 復活後第2主日

福音書 ヨハネ21:1-14
第一の日課 使徒言行録4:5-12
第二の日課 Ⅰヨハネ1:1-2:2

今週の聖句

「舟の右側に網を打ちなさい。そうすればとれるはずだ。」
ヨハネによる福音書21:6

ねらい

①悲しむ者、困難の中にいる者のただ中にイエス様が来てくださることを覚える。

②キリストの声に従うと、弟子達は多くの魚を取る事ができましたように、わたしたちもキリストの声に従う時、豊かな道が示される。

説教作成のヒント

・人は、失意の内に昔の生活に後戻りしてしまいます。そして、懸命に努力しても実を結ぶことができず疲れてしまうことがあります。しかし、イエス様は決して見捨てられません。

豆知識

・ペテロを始めとする弟子達は、キリストの復活後故郷のガリラヤに戻りました。失意の内にかつての仕事である漁をしました。

・右側-聖書の中においては祝福の側。

・「イエスの愛しておられたあの弟子」(7節)…ヨハネのことと考えられています。

・「153匹もの大きな魚」(11節)…153種類はすべての人種を示しています。すべての民がとらえられるという預言。

・パンと焼き魚-当時の社会のスタンダードな食べ物であると同時に、パンは(聖餐において)キリストの体、魚(イクトゥース)は救い主キリストそのものを示すものです。

説教

イエス様を失った弟子たちはそれぞれの故郷に帰りました。でも、心のどこかでイエス様を忘れることができず、また集まって来たのでしょう。シモン・ペトロが「わたしは漁に行く」と言うと他の者たちも「わたしも一緒に行こう」と言って着いてきます。生きるために仕方なく、仕事をしますが、そんな心ここにあらずの仕事に成果がついてくるわけはありません。夜通し魚をとるのですが、何もとれず、焦りと疲れで茫然としている弟子たちにイエス様は現れられ、そして、舟の右のほうへ網をおろすように伝えます。聖書では右とは神さまの側をあらわし、左というのは、人の側をさします。つまり、これまでは人間の判断や、努力だけで自分たちはやってきた。しかし、神さまの力とみ心に従ったら、すなわち「舟の右側に網を打ちなさい」というみ言葉に従って網をおろしてみたら、魚がたくさんとれたというのです。ティベリアス湖畔でイエス様がこの奇跡を現されたのは、弟子たちがもう一度神さまのみ言葉に従って生きるようになるためだったのです。右のほうに網をおろすことと、左のほうにおろすことはちょっとした違いでしかないようで、永遠の違いをもたらせるのです。イエスの言葉に従った弟子たちの網にはもはや引き上げることができないほどの魚が捕れたといいます。ティベリアス湖に一五三種類の魚がいて、その全部の種類が捕れたという意味だとも言われます。そして、一つの民族ではなく、すべての民族、国民に、多くの人々に伝えなさい。多くの人々の心をとらえる漁師になりなさいということを弟子たちに伝えているのです。

最後に、イエス様は「さあ、来て、朝の食事をしなさい」と言われます。弟子たちが捕ってきた魚ではなく、イエスご自身が用意してくださっていたパンと魚を用いて。本当に必要なものは主が備えてくださいます。主は「さあ、食事をしよう」と弟子を招かれるのです。共に食事をしようと言ってくださっているのです。この共に食事をすることが七人の弟子たちにとって、今、本当に大切なことだから、この時を通して、弟子たちは更に力いっぱい歩むものとなれるのです。人間が生きていく中で欠かすことのできない食事の時を、主イエスは大切な時として根本的なところにやって来てくださるのです。叱ったり無理に励ましたりではなく、食事という楽しい時間を共に過ごすことにより、一人一人の心に語りかけてくださるのです。今、弟子たちに心の糧と体の糧が与えられ、再び歩みだすことができるのです。

今日もイエス様はわたしたちに神さまの言葉に従って生きなさいと言われています。神さまの言葉を聖書の中から聞きながら、祝福の側に網を投げ入れていきましょう。

分級への展開

さんびしよう

*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より

□115番 「イースターのあさはやく」

□改訂版91番 「主の復活、ハレルヤ」

やってみよう

1)画用紙

・折り紙・新聞紙等で魚をつくり、さかなつりをする。

ふろしき・シーツなどでたぐりよせれば臨場感が増す?

2)赤・青・みどり・黄等いろいろな色で魚をたくさんつくり、広い場所に並べる。

色を決めて(大人が決める・くじを引くなど)、一定時間のうちに誰が一番たくさんとれるか。

はなそう

・魚釣りをしたことがある人に、針を落とすポイントをどうやって決めるか聞いてみよう。

・「楽しい食事」ってどんな食事?じゃぁ「楽しくない食事」ってどんな食事?

・イエス様とする食事ってどんなだろう?楽しい?何で楽しい?どんな場所で、イエス様以外には誰と、何を食べたい?

pdf / 印刷用レイアウト

次の日課へ ホーム 前の日課へ