TNG The Next Generation

2009年5月3日 復活後第3主日

福音書 ヨハネ21:15-19
第一の日課 使徒言行録4:23-33
第二の日課 Ⅰヨハネ3:1-2

今週の聖句

「わたしの羊を飼いなさい。」
ヨハネによる福音書21:17

ねらい

・イエス様からわたしたちに与えられた使命があることを受けとめる。

説教作成のポイント

・イエス様は一番弟子であるシモン・ペトロに三度、「わたしを愛しているか」と「わたしの羊を飼いなさい」と言われた。ただの確認ではなく、シモン・ペトロが心からイエス様に与えられた使命を受けとめるために大事な問いかけだったことに重点を置きたい。

豆知識

・愛するか:イエス様の問いかけははじめの二回「アガペー」の愛で尋ねる。それに対してペトロは「フィレイン」の愛で答えている。三度目にイエス様はペトロに対して「フィレイン」の愛で尋ねる。それはイエス様の側からの近寄りである。また、三度にはシモン・ペトロが三度「イエス様を知らない」と言ったことが暗示される。三度イエス様に愛されているかと問われた時、ペトロは自分の罪に気づき、悲しくなりながらも宣教の道を示し、与えられた。

説教

十字架にかかられたイエス様はお弟子さんたちと一緒の時間を過ごしました。その中でシモン・ペトロという一番弟子にこう尋ねました。「シモン・ペトロ、誰よりもわたしを愛しているか」と。ペトロさんは自信をもって「愛しています」と答えました。でも、イエス様は微笑みながら、二度、三度と同じ質問をします。「わたしを愛しているか」と。みんなも同じことを何度も聞かれたらどんな気分がするでしょうか。きっと嫌な気分、相手が自分のことを信じていないんじゃないかと疑ったりするでしょう。ペトロさんも悲しくなりました。そして、実はペトロさんはイエス様が十字架にかかられる時に周りの人にイエス様のことを知っているだろうと言われたときに「知らない」と三度言ったことを思い出しました。イエス様はペトロさんを苦しめるためにこんな質問をしたのでしょうか?そうではありません。イエス様はペトロさんの失敗を知りながら、でもわたしはあなたを愛している。そして、弟子として一生懸命働いて欲しいと言われるのです。「わたしの羊を飼いなさい」と羊飼いとして多くの人に仕えるようにとイエス様はペトロさんにお願いをしました。羊飼いは羊のことをかわいがります。間違った方向に行かないように導いてあげます。その働きをするのです。そして、ペトロさんは自分の弱さを知ったので、他の人が弱さをもっていても優しい心で接することができるでしょう。

わたしたちもイエス様から使命を与えられています。「わたしの羊を飼いなさい」という言葉を通してイエス様の言葉を伝えていく使命をいただきました。そして、その働きをできるのは自分が偉いからではなく、イエス様がわたしたちの弱さを助けてくださるからだと知りましょう。何度も何度もわたしたちは失敗をします。でも、失敗を恐れて何もしないのではダメです。たとえ失敗をしても神さまは赦してくださいます。神さまを愛する心があれば、どんな困難にも負けず、イエス様の言葉を伝えていけることを知りましょう。

分級への展開

さんびしよう

*讃美歌は”こどもさんびか”(日キ版)より

□67番 「ペテロは」

□改訂版53番 「ペトロは」

やってみよう

☆み言葉こいのぼりを飛ばそう

<用意するもの>大きめの封筒、はさみ、ストロー、マジック(色鉛筆)

①封筒の開いてる部分をこいのぼりの尾の形に切る。

②こいのぼりの目やひれの模様をつける。

③みことば「わたしの羊を飼いなさい。

④尾っぽにストローを差し込み吹いて飛ばす。

はなそう

・3回も「わたしを愛しているか」と聞かれたペトロの気持ちを考えてみよう。

・羊を飼う時、羊のためにどんな世話が必要でしょうか?調べてみましょう。

pdf / 印刷用レイアウト

次の日課へ ホーム 前の日課へ